FC2ブログ

#96 YZF-R25 ストリート仕様へ。。。5/29(火)は臨時休業。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


急でありますが、本日5/29(火)は、早朝より外出しなければならなくなったので、臨時休業とさせていただきます。帰りが遅くなりますので、おそらく(-_-;)

さて、そんな話だけでは、つまらないので、R25の話でも。


昨日も、ウチの記事で、「クローズドコース仕様(レーサー含む) → ストリート仕様(ナンバー付)」に戻す的な内容を書きましたが、、、

#96もナンバー付きに戻します!

R1の右隣を振り返ると。。。

IMG_1001.jpg

個人的にどうしていこうか。。。非常に悩みましたが、乗ってほしい人は非常に限定的で、きっちり愛情かけて生かしてほしいので。。ふさわしい人とエイヤッと話がまとまりましたので。

ヘルメットの選定もウキウキしながらしましたしね~(*^^)v

IMG_1002.jpg 

別にコースに行かないわけではないですよ。。最近、そういう用途と持ち主変更などが多いだけです(*^^)v

こちらの車両は、まず、修正。修正。。。ハーネスと外装補器類など、やること盛り沢山。かつ、非常に軽量級のライダーさんに、手の内感たっぷりに乗ってほしいので、足回りを大幅変更します。。ので、ちょっと、まあ、かなり時間かかりますね。まず、リアサスのロッドをショート加工しないとね。。。


さて、夜も遅いので、頭が回らなくなってくる前に、カミさんが持ってきたケーキ?(最近、職人のように手造りをしております。。。)を食して、準備をします(*^^)v

IMG_0559.jpg 

それでは~また~!!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

5VY終わり。。。インナーチューブのメンテとか。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


ちょっと最近は、来客対応が多いので、なかなか写真を撮ることができません。。一人で作業してないと、うまく手を止めることができませんからね。。。

さて、今日は、ドラッグ的な車両を触ったり、ブレーキ周りの相談であったり、忙しくしておりまして、集中して作業する時間が押しまして、やっぱりこの時間。というわけで、ドハマリしていたR1は、無事終了。。

やっとブログが書けます。。(-_-;)

久しぶりにフェンダーやらウィンカーがついた状態を見ましたね。。なんだか、ウチでは新鮮。それにしてもクローズドコース仕様からストリート仕様に戻すというより、重整備になってしまいましたね。。。まあ、それだけ負荷が多かったんですよ。。

どーんと下から眺めるのもいいかな~。5VYは凹凸がありますよね~。非常に立体的なデザイン。
IMG_0995.jpg 

あ、タイヤ変えないとですね。。。。(-_-;) さすがに危ない。。
IMG_0997.jpg 
詳細はオーナーに口頭にて。。!


ところで、倒立フォークの皆様。。結構多くの車両に見受けられるんですが、、、↓

IMG_0998.jpg 

インナーチューブのボトムしない内側部分って、結構傷んでいる車両が多いんです。

外側は、みなさん拭いたり、洗ったりするでしょうから、きれいですよね、、、↓
IMG_1000.jpg 

まあ、ロックピースがついているのが普通なので、オイルシールが行き来する個所ではないんですが、たまに、ウエスをインナーチューブにぐるっと回して吹き上げるとよいと思いますよ。ブレーキダストもたまりますし、ブレーキダストは高温の金属成分なので、チューブに焼き付くように付着しますから、なおさらです。。

さて明日は、出張しなければならなくなったので、準備と片づけをもう少しして休ませていただきます。。。

それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

ドはまりのR1。。。5VY。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は、タイヤ入替のお客さんとか、吸排気カスタムのお客さんとWSBKを見ながら、作業。。。(*^^)v

いやー、WSSのクルムナッハー(スイス)のライディングに、素晴らしいですね~。あまり、ファンになったりしないタイプですが、かなり見入っちゃいましたね。。


そして午後は、街乗りに戻すべく5VYの整備。。。。

IMG_0552.jpg 

時間がかからないかな・・・と思いながら、作業を始めたわけですが、意図せず重整備になってしまいそうです。。。

オーナーさん、バッテリー上がりだと思っていたようですが、ジャンプスタートしてもセルの周りが変だったとか。。。というかセルリレーもおかしい。。。

IMG_0556.jpg  

IMG_0553.jpg IMG_0557.jpg  IMG_0558.jpg 
というわけで、この辺まで、一つ一つ原因を探りながら、バラバラに。。。今日はかなり遅い残業確定です。ワンウェイクラッチを抜くときに、硬化してちぎれていたダンパーがエンジン内部に落ちていったので、オイルパンも外さざるを得ませんね。。。

うーん、R1は、この辺の5VYあたりが一番整備性が悪いかな~。。

この時間になって、やっと原因が2つわかりました。で、ブログを書いています。
がんばって早く終わらせよう~(-_-;)


それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

人間9割・バイク1割・・・・ヤマハ・ヤマハ・・明日はカワサキか。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



やっと、体調も復活してまいりました!

昨日は、久しぶりに、考え方一つでライディングが大きく変わるところを目撃しまして、大変有意義な走行でした。トラブっちゃって、走行を重ねることができなかったのが残念でしたが、「9割人間、1割バイク」というのを久しぶりに痛感しましたね。。。

IMG_0548.jpg 
今までの漠然と根拠なく持っていた「(乗り)型」みたいなものを、一度置いといて、集中して操作を詰めていくだけで、前日のアベレージタイムより、翌日は5周目に4秒弱速い!たぶん、本人も変な感じだったと思いますね。

一度体が覚えた感覚は、体のどこかにきっちり保存されますから、あの集中力があれば、タイムが大きく伸びていくと思いますよ~。

って、あまりすぐに帰ってきたので、写真はありません。あしからず。

さて、作業のほうは、レーサー系の入庫が増えてきてまして、いろいろスケジュールを調整しながらやっております。なんとなく、記事にしづらいものもあるので、、、

というわけで、久しぶりにヤマハが多くなってまいりましたが、、
IMG_0547.jpg 

IMG_0549.jpg 

スズキさんも、ホンダさんも、同時並行にて作業しておりますので、しばしお待ちくださいませ。

体調も復活してきましたので、明日以降はちょっとペースアップします。

それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

本日は、マンツー。。。SUGOオフィシャルショップ走行会。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



本日は、早朝よりマンツーで対応。ライダーさんは、遠方より来ましたが、128周回。がんばりましたあ~。午前中は、ほぼ完全な貸し切り(-_-;) すばらしいコースが近くにあることに感謝!

IMG_0519.jpg 

さて、6/28(木)、恒例の「SUGO オフィシャルショップ走行会」が行われます。申し込みは、5/28(月)からとなっております。クラスによっては、定員に早く達するかと思います。早めのお申し込みをお勧めいたします。

IMG_0521.jpg 

IMG_0522.jpg 

明日もコース帯同のため、夕方まで不在にします。ご了承ください。

それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

コース帯同のため、5/24-25は夕方まで外出します。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



今日は、お休みですが、、板金仕事。
まず1台分完了。
あと、3、4台ありますかね。しばらく板金仕事が続くかもしれません。

IMG_0993.jpg 
そして、バイク関連で福島に用足し。。結構な雨量で雨が降り始めちゃいました。。

IMG_0507.jpg 
さて、ご迷惑をおかけしますが、5/24-25と、コース帯同依頼のため、外出しております。
あしからずご了承ください。




それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

久しぶりにヤマハ。。風邪ひいたらしい。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



日頃、体の不調をあんまり気に留めていないで、怒られることもしばしばですが。。。
やはり、頭が痛すぎる。。。いや、頭の痛い問題はたくさんありますが、、そうではなくて、体のほうがちょい悲鳴を。。

明日で完治させてやると思いながら、無理は禁物、年なんだから。。。とどなたかに言われました。

大丈夫。いいもの食べて寝れば治るでしょう(*^^)v



久しぶりに、リフトの上にヤマハが2台並びますが、、、
写真には写っていない板金仕事をやって、頭を使わないようにしておりました(-_-;)

IMG_0986.jpg 
手前にある、CBR250RRもめっちゃ気になりますが、体調を整えてから触ることといたします~。

あ~、健康というのは本当に重要ですね~(-_-;)

それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

今日はR25と思ってたんですが。。。。体がすごくだるい(-_-;)

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



今日は、朝から雲一つない青空!だったんですが、、、
体調は今一。昨日のメカのせいだな・・・などと思っていたんですが、時間が経つにつれて、ちょっと苦しい。
お客さんと、長々とお話した後、久しぶりに冷や汗がとまらず。。。座り込む。(-_-;)

R25進めたかったんだけどな~。
今日もスーパー手抜きなブログを書いて、とっとと休みます・・・


スイングアーム曲がってないといいなあ~。どこから手を付けるかな~(-_-;)
などと思いながら。。。

IMG_0985.jpg 

外装の板金を考えている合間に、冷や汗止まらず。。小休止連続。。。
IMG_0983.jpg


明日は体調が戻りますように・・・・

それでは、また! 

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

Y社のメカ現る。。街乗りバイク バンバン200

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



今日は、天気が非常に不安定。。雨が降ったり止んだり。。

SUGOでは、ひさしぶりに2C(ナンバー付き)の走行枠があったようで、帰りがけに来るライダーさんがいて、初めて枠の存在に気づくという感じで・・・
なんでも、特段、具体的な設定など持たずに、タワー前で2Cのクラス分けがなんとかかんとかと・・・・という話を聞きました。。。タワー前で突然にね~・・うーん、ほんと、こまったもんだ。

言いたいことはたくさんあるが、こんどぶちまければいいかなあ(笑)

ブログの方は手短に・・・


はい、バンバン200。今日は町のバイク屋さんらしいバイク。
もう、3年くらい故障状態だったようで、エンジン始動が一仕事。。。
やっと、かかった~!!

IMG_0968.jpg 

主原因はキャブ。こんなところつまるの?という個所でしたね。。。ニードルバルブが収まるシートのちょい手前。。

IMG_0964.jpg 

圧縮もちょいと低く、???うん、バルブおしちゃってましたね。。。

IMG_0965.jpg 

最近はあまり見ないですが、筐体がアルミのサイレンサーは修復が容易でいいですね~。。。


IMG_0966.jpg 

IMG_0967.jpg 


って某Y社のメカ突然現れた・・・・びっくりした~
お話ししなくちゃ。。




それでは、また!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

東北から行けそうな??ロードレース関連のカレンダー・・今日は午後からです。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



本日は、ちょっと病院に行かねばなりませんので、13時半くらいまで不在にしております。
申し訳ありませんが、ご了承ください。



朝から、ちょいちょいと修理したレース用エンジンを宙づりにしたり(笑)、
IMG_0954.jpg 

久しく購入していなかった「RACERS」などを眺めたり(笑)、
IMG_0962.jpg 
忙しくしておりました・・・・・・(-_-;)


ここからは真面目なお話です。

多くの皆さんと同じく、私もなかなかレース環境を整えることが難しく、非常にスロースターターな2018年度になっております。

昨日までが、全日本ロードレースのSUGO大会のエントリー期限だったのですが、現状としては見送らざるを得ませんでした。

なるべく早く競技に参加できるよう環境を整えたいと思いますが、自分自身だけの環境整備というわけでもないので、なかなか思ったように前に進まないのが現状です。。。

それは、多くのお客さんも同じでありまして、、、とは言っても、レース出場の機会を探っていたり、車両変更やスタンス変更など、いろいろな相談を受けています。

というわけで、全日本ロードレースとちょっと遠くの地方選手権レースを省いた、東北から行けそうなロードレース関連のカレンダーを作りました。お客さんに差し上げたのが元なんですがね。参考にしてくださいませ(あくまで、私が作成したので間違いもあったりしますから、参考にとどめてくださいね)(*^^)v

2018east.jpg 

さあて、私と同じくスロースターターなレーサーさん!
心とマシンの準備を楽しんでしていきましょ~~(*^^)v

それでは、また!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

心込めました・・・12R納車待ち~。。R15も納車です~。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



さて、朝からいろいろやりまして、2台に魂込めました。

それにZ900RSのお話もできた!!ので、ちょっと用足しに出てきます。
というか、あのバイクは本当に納車予定が立つのか・・・・とも思いながら。。。

18時前には戻っております。悪しからず、ご了承ください(-_-;)


細部手直し完了~!あとはデスクワークだけですが!今週末には、ウチの室内からお家へ戻っているか??寂しくなります。。。

IMG_0950.jpg 

水回りもエンジン内部以外は全点検完了。部品単品で圧力チェックもOK. いろんな細かい部品も手直しして取付完了。

バッテリーはSHORAIなので、充電ケーブルをつけておきまして。。。左側に出しておいていいですかね~。
IMG_0949.jpg 


そう、なにより、この辺のステッカーやエンブレムを張るのが最も緊張するのであります。魂込めて貼りました(笑)
IMG_0948.jpg


IMG_0953.jpg 



もう1台、魂込めました~、ウチでは珍しい、書類付き(笑)YZF-R15. そう、レーサー車両のYZF-R15ばかりなんで。。。

このR15、ほんとに、練習やトレーニングにぴったりのバイク!

こちらは、当方預かり納車になります(コースを走るときに出庫するってことです)。

ちゃんとFRPのフルカウルもありますよ。でも、普段のショートコースの練習では、必要ありませんね。もちろん、アンダーカウルの取り付けは推奨しますよ。

さて、75番さん。目いっぱい、バイクを振り回して、パフォーマンスしましょうかね~。パフォーマンス発揮できるよう、目いっぱい付き合いますよ(*^^)v

IMG_0952.jpg 

IMG_0951.jpg 

それでは、また!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

ライダーさんを遠隔チェック(*^^)v

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



お、午後は天気が回復してきましたね~。一日ジメジメ雨降りかと思っていたので、少し心が晴れます~(*^^)v


昨日は、定休日なんですが、やっぱり机の前に座ってるんですね。。。

手を動かすだけが仕事じゃないもんで、、、というか、実際の作業というのは、全ての取り掛かった時間に対して半分くらいなもんなんで、やることは、実際たくさんあるんですよね。。

私の場合は、「調べもの」と「整理」が、その大半のデスクワークを占めるわけですね~。

昨日は、そんなデスクワークをしながら、「ライダーさんを遠隔チェック(*^^)v」。

IMG_0898_20180517134534614.jpg 

ちなみに、これ、音声も聞こえますので~!気を付けないとね(笑)
これは、エビスサーキット!いい時代ですよね~。
IMG_0899.jpg 

IMG_0901.jpg 

また、お勧めできる理由が一つ増えてしまった(笑)


と、デスクワークがメインのはずなんですが、終われば手が寂しくなるのが性分なので、、、、

謎のオイル漏れするエンジンを探傷。

IMG_0902.jpg 
オイルパン。ちょっとこすっただけのようですが、クラック入ってましたね。鋳物ですからね。こういう微妙なクラックの入り方しますね~。

IMG_0904.jpg 

後で、なおしておきます。

それではまた~!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

そろそろ走るよ~。僕はともかく・・・

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


さあて、今日も手抜きブログにしよう~!

なぜって、年々タフさが少なくなってきているので、強がっても無駄なので・・・(-_-;)



朝から、陸運局に、軽自動車検査協会など、本日もやはり外出。。軽のほうがいつもこんでおり、オンタイムではなかなか進まず。帰ってきてから某M社と軽く談合をして、モチベーションを上げました(-_-;) サーキットの方のモチベーションですよ。

さてさて、オーナーが多忙であることをいいことに、しばらく入庫してたレーサーさんを仕上げ。
IMG_0896_20180515212112e59.jpg 


うん、いつでもOK。今年は賞金の出るレースに出たいなあ~(笑)などと妄想しながら、近場のレースカレンダーを見直し。。。まあ、楽しんで走れればいいよね~などと。
IMG_0895_20180515212111081.jpg 


これですね。。こうして見直すとかなりたくさん。。
IMG_0897_201805152121070e2.jpg 


さて、これから、レーサーを積んで、ゲリラ納車に参りたいと思います!

彼氏も、親指上げて待っておりますので~(笑)。
IMG_0893_20180515212110650.jpg 

それではまた~!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

朝帰り ・・・・

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は、鈴鹿帰りでちょっと、ゲッソリ気味であります。
行きは富士山を眺める余裕はあったのですが、、

IMG_0475.jpg 

経費との戦い(笑)でありますから、下道開拓しながら帰ったのですが、、とても優秀なナビゲーションシステムが、ちょっと地元の人も通らないような道をセレクト。。

そして、やむことのない豪雨。。。あれくらいの雨でもなかなか大雨警報が出ないもんだなどと、東北の「本降り」と質がことなることを痛感。。

木曽路を走りながら、大雨を恨みつつ、、ひたすらナビの言うことを聞いて、、、
IMG_0479.png

 IMG_0478.jpg 
本当は夜中に帰れるはずでしたが、早朝着。ライダーさんは、そこから急いで出社!という感じでした。。。。

おつかれさまでございました。。

IMG_0484.jpg 


徹夜明けでありますが、本日は月曜日。事務処理や手続きで外出も多く、午後ちょっとまでかかりました(-_-;) せっかく、来ていただいたお客様!すみません(-_-;)

こんな日は、頭を使う作業より、感覚重視の作業が一番なので、集中して板金作業。5月までは多忙、6月からは??と思いながら。。。
IMG_0894.jpg 
というわけで、本日は早く休みまして、明日からまた頑張りまっす(*^^)v


それではまた~!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

5/13(日)は、鈴鹿まで。臨時休業です。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 






日曜日は、ちょっと鈴鹿に用がありますので、臨時休業とさせていただきます。ご了承くださいませ。

只今、まだ、福島県南あたりですが(⌒-⌒; )
それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

久しぶりの4XV。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



KAWASAKIの前にどうしてもこの車両を走るようにしなければなりません。。。


今日は、早朝から作業・・・日付が変わる前に、思い入れある1台ギリギリセーフ。
早朝は、ダウンのベストを着て、午前中は、スウェット!、午後から半袖!、こんな感じで、昨日とは打って変わって、気温がぐんぐん上がりましたね~。

あんまり天気がいいので、今日は午前中は、店の外で作業しました~。日光浴は大事ですね(*^^)v



というわけで、久しぶりの4XV。いろんな伝説を残した4XVですね(笑)
最後にシフトシャフト付近と、1番・2番の機嫌が悪くなって、本当に久しく「待機中」でありました。。。大事にしてくれるどなたかに~と思いながら、洗車と、補器類の分解をしながら、どこまで作業すればいいか思案。。。

IMG_0881.jpg


ポンプリレーや、キャブの機嫌を直すのに午前中一杯かけまして、なんとかエンジン始動。記憶をたどりながら最後の調子を思い浮かべて、久しぶりに調子の悪いエンジンに耳を澄ましまして。。。

うん、もう、エンジン降ろす。。。 決めるまでが長くて、作業自体は早いので!!
IMG_0882.jpg 

最後までがんばったね~4XV。今まで猛者たちに乗られてきたからね。これで4回目かな笑
IMG_0883.jpg 

オーナーが準備していた、2歳弟分の5JJ(2000年)のエンジン部品をうまく使って、直しちゃいます。これは、ヘッドにエアインダクションが付きましたね。ここからは、戦闘モード。サーキットの現場のスピードで、ヘッドを外しまして、写真など撮っている暇もなく・・・
IMG_0886.jpg 

ヘッドは5JJを使用しますので、エアインダクションをカットしちゃいます!これですね↓。。
IMG_0884.jpg 
こんな感じで潰して溶接。
IMG_0885.jpg 
暗くなってまいりましたが、、やっとこさエンジン始動。久しぶりなので、少しづつ油を回しながら、圧縮を確認。

ほいっと。腰が痛いです。。
IMG_0888_201805120006418fa.jpg 
IMG_0887.jpg 

後は、日が変わる寸前まで、綺麗に綺麗に、いろいろなことを思い出しながら磨きました。。。

4XV。本当、いいバイクですね~。これ以降のR1、もちろんとても性能がすごいのですが、乗り換えていったオーナーさんが、「楽しい!のは、初期型の4XV!」なんて言ってたりもしました。

中々個性的で、うんとお気に入りだった、Tさんの4XV。
走りまくって、いい味が出てきていた車両。。。渋く光ってますね。
とてもいい車両です。さて、次はだれが乗るのだろう。ぜひ、大事にしてもらいたいですね(*^^)v

IMG_0889.jpg IMG_0891_20180512000645b78.jpg IMG_0890.jpg 

Tさん、これでいいですかね?!?!
ちゃんと、用意していたあの部品を使いましたよ~(*^^)v


元気に活躍することを祈りながら、、、、それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

本日午前中まであっち行って、こっち行って、いろいろ準備。移動だらけ。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


変な天気の中、弾丸で、北関東→南関東往復。。。でした。。ちょっと疲れ気味なので、手抜きします。


もてぎ行って・・・・(-_-;)
IMG_0442.jpg 

写真はないけどつくば行って・・・・
北関東の某工場に行って・・・
関東の陸運局行って・・・
で、帰宅。

帰りは下道で頑張ったら燃費がいつもの2倍弱でした(笑)

帰ってきてねぎらってくれるのは、愛猫「まあと」。油くらいツナギが好きな奴です。。
IMG_0466.jpg 



さて、腰を据えて、時間も押しているので、こんな時間ですが、カワサキ2台を触り始めようと思いますっ(*^^)v

帳票に、事務仕事、手続き。。。で、2日、工具を持っていないので、ちょっと一休みしたらがんばりますっ!

IMG_0880.jpg 

それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

お疲れ様!!!。。。R6・・フレバン31号車。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は昨日より寒いみたいですね。。室内にこもりがちではありますが、若干足元が寒い。体調を崩さないようにしないと・・・っと、5月だというのに上着の上にダウンのベストを着ております(-_-;)


思い入れのあるバイク、みなさんお持ちでしょうか?お持ちですよね。。。?
用途が、何であれ、自分の手元から手放さなければならないときは、感慨もひとしおですね。

夜になりまして、今でも十分キレイなんですが、さらに手入れしてキレイにしてあげてます。

この車両は、サーキットを走り始めてから、足掛け12年弱になりました。

SUGOで2人のチャンピオンを育てましたし、元はツーリングライダーだった人を玄人のレーサーにも育ててくれました。多分、私にとっては一番思い出深い車両になることと思います。

IMG_0878.jpg 


私の手元や私のチームで10年程、所有しています。
私を含めて、2人の全日本選手権ライダーと、2人の地方選手権ライダーを育てました。時には、若手のテストにも使用しました。

シャーシは頑丈で、当然ピークの使用時は、まるで戦場の刀のように道具として徹底的に使われましたが、年々、愛でるように丁寧に扱い、晩年は気心の知れた当チーム員が大事に使用しておりました。

エンジンのOHは数知れず、愛着がわくほど、コンロッドやクランクといった大物部品まで、交換頻度は増えていき、調律も繊細になり、ノントラブルのシルキーなエンジンになっていったのは皮肉な話です。ピーク使用時より今のほうが、多分速い。

IMG_0879.jpg 

そんな、パフォーマンスさせるという意味で、徹底的に使い倒しながらも、徹底的に愛情をかけて労をねぎらってきた車両を、不特定多数の誰かに譲るというのは本当に苦手です。やっぱり手塩にかけた車両は、子供みたいなもので、嫁ぎ先を選んじゃうんですよね。。。

だから、販売車両の在庫などもしないんですけどね。だって、丁寧に丁寧に仕上げていけばいくほど、ふさわしい人に所有してほしいですからね。。。。それが車両と人がベストパフォーマンスするってことでしょう~。逆に言えば、所有する人がパフォーマンスできるような車両を、用意するほうが合理的ですから。人にもマシンにも。

IMG_0877.jpg 

マシンを道具というのに抵抗ある人もいるでしょうね。しかしながら、ライダーが何か明確な目標を達成しようとするときに、何も考えず集中してライディングしているとき、バイクは、まさに200%道具です。

ただし、目標を達成しようとした戦場から帰ってきたら話は別です。ライダーが体を休める場所に帰ってきたのなら、マシンも同じであって、そこでは、労りをもって心して接する愛機となります。それは、年々強まっていって、乗せる人を選び、走らせるという意味で、すこしづつ出番が少なくなっていくんですよね。

IMG_0876.jpg 

次に誰が乗るのかは、あまり気にしないのですが、長年労りをもって接していた立場としては、すくなくとも、想像力をもってマシンと対話できるような触り手に、次も触ってほしいと思うんですよね。

こんなことを言っていると、仕事に差し支えるのですが、私もやっぱり、一ライダー兼メカニックでありまして、自分の手から、自分の身内から、マシンが離れるというのはとても寂しいもんなんですよ。

こんなことを言っていながら、回りまわって、またウチに帰ってくるなんてことも、ほかの車両で何度かありましたけどね。。。笑


いづれにしましても、

お疲れさまでした。フレバン 31号車。


それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

作り物・溶接依頼などいつでもどうぞ。。丁寧にオイル交換。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は朝から気温が低く、春先に逆戻り。13度くらいですかね。かなり肌寒いです。風邪をひかないようにしないと。。。

と朝から、細かい作り物。。。などこなしてから、
今から役場に行かないといけないので、少し不在にします。


ぱっぱとラダーの改良とか・・・
IMG_0872.jpg 

シフトロッドの依頼分など・・・
IMG_0873.jpg

IMG_0874.jpg 

細かなことでもお気軽にご依頼どうぞ~(*^^)v



話かわりまして、オイル交換のお話。。最近、オイル交換させていただいた車両で、オイル焼けして、エキゾーストが汚れてしまっていた車両があって、「残念だなあ」と思いながら、パイプの汚れを、私が代わりに頑張ってなるべく落とすなんてことがありまして。。。

当たり前のことでありますが、結構雑な交換跡があるのも事実なので、ウチではこうしてますよ~↓なんて。。。パーツクリーナーでは奥まったところに入ったオイルは落ち切りませんからね(-_-;)


なぜかカワサキ車両が多く入庫・・・
IMG_0830.jpg 

ドレンが複数あるバイクも多いですよね。汚れないように。
IMG_0829.jpg


フィルターもちょっとコツがいりますよね。パイプを汚さないようにするのに。
IMG_0831.jpg 

フィルターの内部の誤組みも結構見ますね。特に、スプリングシート。ちゃんと丁寧に洗います。。
IMG_0832.jpg 

簡単なことで、どこも大して工賃などかわらないと思うんですが、どうせなら丁寧に仕事するところに入庫お願いしますね~(*^^)v

それではすみませんが、少し外出いたします。

それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング


エビスサーキットのすすめ。。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


さきほど、スポーツランドSUGOのレースを紹介したばかりですが。。。

隣県のエビスサーキットも、行ったことのない方にはめちゃくちゃおすすめなので、ちょっとご紹介。なぜって

昨日、新車のレーサーさんの体とマシンの慣らし、それから初エビスのライダーさんのアテンドでエビスに行きましたし。。
今日来たお客さんも興味ありありでしたし。。
今日来たレーシングチームの監督さんも来週行ってみるって言っていたし。。

タイムリーだからです。

意外と行ったことのないライダーさん多いんですよね。あんまり勧めて込み合うと嫌なんですが、、、、私、ほんといいものしか勧めませんので。。。

私見にてお勧めしますので、あしからず、ご了承くださいませ~。



初エビスは女性ライダーさん。取り囲むはレーサーとメカさん。
547195587683942.jpg


テーピングしているのは、レースベースの新車。ちょっと忙しいので、先にエンジンだけ慣らし。
IMG_0428.jpg 
とお勧めする割に、ピットの写真だけですみません。
以下、口頭にて、お勧めすると。。。

①ビジターさんでも、比較的安価!
②会員になると、30分2000円!
③コースの要所が、近い場所で見渡せる!
④だから、写真もビデオも撮りやすいし、何よりアドバイスしやすい!
⑤2kmくらいの周回数が程よい!(つくばのコース距離感覚ですよ)
⑥テクニカルなコーナーと高速コーナーのバランスもよい!
⑦初心者からエキスパートまで飽きのこないレイアウト!
⑧走行枠が、かなり多い!
⑨アットホームな雰囲気で、みんな楽しめる!
・・・・・・・

と、まだまだあります。

別にエビスサーキットの宣伝ではありませんが、ほんといいところだよなあ~と思うんですが、最近ご無沙汰だったのと、改めて良さを実感しましたので、お勧めさせていただきます!

走ってみないと、ほんと損しますよ~。

大体、一緒に行った方は、気にいる人が多いですね(*^^)v


たまには、こんな記事もいいでしょう~。

それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

引っ張り棒?。。。12R。SUGO地方選とか。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


本日は、スポーツランドSUGOにて、地方選手権レースと、サウンドトロフィーというイベントレースの開催日でありました!

自分は諸事情により、なかなか出場できないのですが、「出たいんだけどなあ~」と思いながらもお仕事です!

出れるようになりましたら、もちろん無料にてご案内しますので、遊びに来てくださいませ。見に行ったみなさん、結構楽しんでますよ。


と、自分が出ていないレースの紹介はさておき(地元のレースですからね~!)、
謎の棒を作ります。名付けて、「引っ張り棒」
よくわからんですよね。私も初めて作りました。ですから、こんな感じでいいか、、、ちょっと自信がない。。。

バイクを保管している場所から、リアタイヤを横に振って、引っ張り出すシチュエーションってありませんか?私はあります。オーナーもそうなんですね。。。というわけで、横に引っ張れるように!とのことでしたので、、、こんな感じで作ってみました。

中空ながらも剛性出るように、、、って考えてたらこんな形になりました。そして、他の用途にも使えたら。。。などと。


角パイプ座繰りいれて、接触面を多くして、、
IMG_0863.jpg


こちらもなるべく円周を大きくとって。。
IMG_0864.jpg 

全周溶接。横に引っ張っても持ち上げても大丈夫な構造のつもり。その割に軽い。IMG_0865.jpg 

アルミ素地だと目立つのと、たくさん触れるので、ガンコートしました(*^^)v
IMG_0870.jpg


真横から。
IMG_0869.jpg 

ちょっと後ろから。これ、ハンドルなどと同じ、22mmちょっとのパイプを使っています。ですから、ここに色々売っているクランプなどを使用して、カメラ(Go-Proとか)などつけたら面白いかな~と真面目に思っています。たのしいツーリング動画撮ったりなんて!

私なら、後方撮影はもちろん、サーキットでリアサスの動きを撮ってみたりとか!

IMG_0871.jpg 

引っ張り出すだけの棒では寂しいですからね。。。


とはいっても、初めて、こういう用途の「ブツ」を作ってみたので、こんな感じで、気に入ってもらえるか~、めちゃくちゃ不安。。。なんですけどね。。

でも、こうやって自分が使いやすいように工夫していくとバイクがもっと身近になっていいですよね~

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

変更 5/5(金)は、テストのため、店休

お知らせ

5/5は レーサー車両テストのため、エビスサーキットに外出しております。
(SUGOからエビスへ変更しました)

トラブルのため、店に戻るのは、おそらく19時くらいかと思います。そのため、申し訳ありませんが、店休とさせていただきます。

ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

トライブファクトリー


IMG_2048.jpg 




にほんブログ村 バイクブログへ 



バイクランキング


隼。。PCⅤ

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は、仕事が押して、夜が遅いです。

だけど、明日?5/5は朝が早いです。。。

そんな日もあります。そんな日ばかりでもありますが。。。(-_-;)


これも軽く書くようにしますね~。

パワーコマンダーですね~。いわゆる「PCⅤ(5)」。いつものごとくでありますが、ちょっと気楽なのが、発売元で、今回入れているフルエキに合わせたマップが入っていること。助かります(*^^)v

最近、他メーカーに押され気味ですが、いわゆるサブコン界の老舗。基本的な機能は抑えてますね。点火やレブリミットなど、燃調以外もかなり広範囲に触りたい!となると、また、違うメーカーの選択肢も出てきますけどね。他メーカーに比べるとかなりシンプルかな。

IMG_0855.jpg


IMG_0859.jpg 

IMG_0857.jpg 

なにはともあれ、まずは、TPSの設定。いわゆるキャリブレート。たまに、ぽんとついているだけの車両もありますね(-_-;)。これは、TPS付きの直キャブ車でもすべて同じ。アイドルと全開時の電圧をちゃんと車両ごとに定義しないと、話になりませんからね~。
IMG_0858.jpg 
マップを落としてと。。。。

それにしても、2台で2500ccかあ・・・なんだかすごいですね。。。
IMG_0862.jpg 


あ、店のPC復旧しました!写真は現場用です。

それにしても、インジェクションとデータロガーのソフトウェアだらけですね。PCの中は。メーカーのレース用ECUのソフトウェアも含むと、10個弱にもなる。。時代ですね。

キャブもインジェクションもどちらもやりますよ。


それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

バイク屋さんを引き上げて。。。12Rいろいろ。ステッカー。水。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


ところで、昨日(5/4)の開店前の話。。

「おひさしぶりです!****です、お休みしてます?」と電話。。。。
「***で、####にいるんだけど~」って、、、
「はいはい、今行くから~」

そう、「引き上げ」

でも、その電話の主は、「隣県のバイク屋さん、店主!」笑
いわゆる、ツーリング途中のお客さんの車両トラブル。

助け合い精神200%の私は、そこのお客さんを助手席に乗せ、バイク屋主人に自分のハイエースのスリップストリームで休息を与えながら、すこしアクセルを多めに踏んで、、、、

「店ついたら、1時間でキメマス。。。すぐみんなに合流できるよう向かいましょう!」と、ちょっとナーバスになっているライダーさんに檄を飛ばす(*^^)v

さて、着きまして、電話の主はうちの店、配置まで勝手知ってるので、話が早い。
部品なんてないので、鉄板切り出して、穴開けて、リューターもって。。。。

って世間話しながら、予定より10分遅れ。最後にワイヤーツイスターをもちながら、僕がその店主に言ったのは。。。。

「息合うし、耐久レース中みたいね。」

「あ、鈴鹿行くよ!」笑


ライダーさんには、「大丈夫!全開していいから!二人で見たからバッチリ!」とやはり、檄を飛ばし気味に励ます。。。

ツーリングって、とらえようによっては、耐久レースですね。
久しぶりに息のあうメカさんと朝から仕事しました。。。。




さて、12R。
今日も軽めの表現で書くようにします・・・・

これ、切ります。ヘアラインです。もう張り終わりましたけど、写真は今度。
IMG_0834.jpg


ビューティフル!
IMG_0835.jpg


バンジョーは、ひねられてもらいましょうか・・・・
IMG_0836.jpg 
そして、水。
一定の水温以上になると、やっぱり「ぷーん」とクーラントの匂いがただよう。。
「メカニカルシール」かな・・・・とウォーターポンプを覗き込みながら、それなりに暖気。。。
いや~、違うな。わかりにくいな、どこかな。。。クーラント漏れは目視で分かりやすいんですけどね。本来は。

わかりにくいので、加圧テストでチェック。ラジエター加工した時くらいしか、正直なところ使わなわい。バイクは目視でチェック効きますからね~。

繋ぎまして・・・
IMG_0853.jpg


加圧。キャップの設計値で。
IMG_0854.jpg 

ふつうは、10分くらい圧力保持すればいいですが、これは、1時間経過。
「うん、問題なし!!」
IMG_0856.jpg 

ということは、やっぱり、あいつか、、、「キャップ」。
ジャバジャバ漏れるほどではないし、垂れるほどではないけど、キャップの周りにすこしづつ出てきて少しづつ蒸発するパターンですね~。多分。

というわけで、チェック。
0.5以上、上がらないですね。。。最初の読み通り、やっぱりキャップでしたね。パイピングなど、問題がないことが確定したので一安心ですね~。普通の1.1キロのキャップに交換しておきます。
IMG_0860.jpg 
あとは、あれですね。宿題は。

「引っ張り棒!」


G/Wもいよいよ後半戦。
SUGOでは地方選手権もありますね。私は、今回出場しませんが、みなさん、頑張ってくださいませ~。

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

隼。点検。。。Brock's!!

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


G/Wはどこにも行ってませんが!!片づけしかしていませんが!!

トライアンフを触り、心はイギリスへ・・・・
イカシタ隼を触って、心はアメリカ西海岸へ・・・・

どうでもいいですね。。。(-_-;)



隼さんですね~。。ちょっと長めで気合入った車両ですね~。リフトになんとか乗る感じ。。
諸々点検整備ということで・・・・・


まずは、目を引くのが・・・・
IMG_0837.jpg 


マフラーとか、ホイルじゃないのか!そこか!
水!
IMG_0838.jpg 

大して時間の経ってない点検簿には「×」印で、他所さんで交換していることになっているが、、、
「きっちり見といて~」とのこと。。うん、これでもかというほど、あちこち点検しましたが、多分、エア抜き不良ではなくて、合理的に考えて、「交換してなくて、補充し忘れ~!」南無三!

ちゃんと、こちらでやっておきますよ(-_-;)大丈夫。
IMG_0843.jpg 

3番ヘッダーのボルト。結構なインパクトだったか!?!
IMG_0847.jpg 


さて、Brock'Sであります。。。このイカツイ、SUSパイプの取り回し、USAらしくて、好みです。。。ちょっと雑なところも好みです。
IMG_0849.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0852.jpg 
って、ここまで見ていて思うのは、、、、

現行YZF-R6の管長と取り回しもそっくり!バイパスパイプはないですけどね。しいて言えば、10年前のヤマハのR6っぽい。

とそんなことを思いながらも、、、

そう、こういうところもアメリカらしいところ。楕円を真円の穴に入れる・・・いやいや入らないけど、ステンは硬いから、修正手間取るんですよね~と思いながらも、アメリカを満喫(*^^)v

IMG_0848.jpg 

ところで、オーナー。外したエンブレム入ります?個人的に欲しい・・・笑


ラフに書きすぎですかね。真面目に書くことはいつでも可能ですよ。。(笑)

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

BONNEBILLE T100 バーチカルツイン また所有したいですね~。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


自分のG/Wも明けました~。2日間ですが、片づけをしている間に終わりましたね・・・・(-_-;)



前にW650を所有していたんですが、
「ダブルクレドールフレームのバーチカルツイン」という構成は、乗れば乗るほど、本当にいいバイクだな~と実感させてくれたことを思い出しながら、ボンネビルを磨きました。。。

こういうバイクは、光と影の陰影が、雰囲気感じさせますね~。

IMG_0833.jpg 

こういう車両で、レースをしていた時代に、生まれてみたかったかも・・・ゴーグルして、砂利道を疾走・・・・なんて羨ましい。。。

理想は、バーチカルツインといってもOHCじゃなくてOHV車が欲しいなあ。。。

こういう車両も触りますよ~ということで、ちょっと紹介でした(*^^)v

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング


ディスク交換とか。。。。LOTUSの部品など。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


やっと少し落ち着いてまいりました。。。GW中休みですね~。
私も少し体を整えてまいりたいと思います。

しかしながら、

明日は定休日でございますが、車検の予約がギチギチですの、休日出勤。いつものことですね~(*^^)v

ゆるーくブログを書いて本日は休むとします。


タイヤのついている乗り物に目のない近所にお住まいの方が持ってきた部品は、「LOTUS」の部品。そうイギリスのあの4輪のLOTUSですね~。吸気周りの部品ですかね。ちょっと華奢なようで、壊れやすいみたい。。。サーキットでガンガン走るのでしょうね~。

12-IMG_0318.jpg 

13-IMG_0319.jpg 

というわけで、依頼品から、CAD引いて製作・・・・って、完成品撮る前に渡してしまいました。。。

16-IMG_0322.jpg 

はい、今度は隼さん~! 何はともあれ、ブレーキのメンテナンスは大事ですよね~。ディスクは消耗品。どうせ、整備していくなら、材質にきっちりこだわったメーカーをセレクトすべきですね。その点、サンスターは、非常に優れた耐熱ステンレス鋼。そのシェアも抜群なんですよ~(*^^)v

IMG_0817.jpg 

こちらの純正が~
IMG_0819.jpg


スリット+ホールの組み合わせ~
IMG_0820.jpg 

このマークはですね、通称「ダブルエス」。昔はロゴが違いましたね~。アメリカでは今でも「ダブルエス!」
IMG_0821.jpg  

それから、オーナーさんが気にかけていたフロントキャリパーを。6ポットは、ピストンが多い分スムーズに動いてなんぼですからね~。グリスを塗るならうすーくですよ~!(^^)!


IMG_0824.jpg 

こんな感じです↓
IMG_0826.jpg 

IMG_0827.jpg 

IMG_0828.jpg 
非常に忙しい春でございました。

さあて、私目も若干体を休ませていただきますので、悪しからずご了承くださいませ。

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村

5/2-5/3 休業案内 +5/5は外出いたします。

お知らせ

5/2-3の2日間、お休みとなります。

また、5/5は SUGOに外出しております。

ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

トライブファクトリー

IMG_2048.jpg 




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村