«MC41フォーク GPR300:記事が追いつかない分です(^^ゞ ←|→セッティングの準備。。クロモリアクスル。チェーンガード。明日は晴れ!»

フィッティングの経過。。。ゼファー1100。油脂類:記事が追いつかない分です(^^ゞ

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


さて、こっちも、とても書ききれない分です。ゼファー1100ですね。。。パッパと組んでいるようですが、実際のところは、気遣いの連続で、じっくり腰をすえて作業してるってお話です。これも簡単に書いときます。


これ。ステムやスイングアームを脱着しているようなときは、ボトルから直に油脂を手に取りますが、ほんの少しグリスがほしかったり、当たり面にうすーくグリスを塗ったりするために、用意します。ほんのちょっとが重要なんです。そうやって、ほんの少し、つけるべきところにつけるんです。

20-IMG_0604.jpg 
実際は、メーカーだって、コストが許すなら、そうするんです。だけど、そこまでなかなか気遣いは難しい。ごく、まれに、手組みの量産ラインで製造する車両があったりします。それは、もう、ぜんぜん違います。メーカーができない、一般の量産車に対する気遣いは、私の仕事だと思ってます。ましてや、サプライヤーが、プライドを持って製作した部品などをパッケージングするときは、そうでないと失礼ですからね。。。。。


スヘリカルベアリングですね~。ツインショックのバイクは、アッパーマウントの内側が若干さびてたりしますね。そんだけ荷重を受け止めているんですね。純正はブッシュ式が多いですが、こういう高荷重を受けとめるベアリングも動きが渋くなれば、ブッシュとかわりありませんね。。。というわけで、適切な油脂と適量給脂してあげます。。。
22-IMG_0606.jpg


せっかく良質なアルマイトを施しても、適度な油脂がなければあっという間にいたみますね。。。
25-IMG_0609.jpg


それにしても、サンスターさん、いつもながら丁寧なお仕事。
24-IMG_0608.jpg


あちこちふさわしい油脂を手に持ちながら~(^^♪
27-IMG_0611.jpg 


いいんじゃないかなあ~
26-IMG_0610.jpg 


一番、大事なのは、ブレーキ。。。とくにリアは地味に仕事が激しいですからね。安全性・あたり・センター云々もろもろチェック。OKですね。
01-IMG_0614.jpg

02-IMG_0615.jpg

03-IMG_0616.jpg 


そんなとこでございました~


それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村

関連記事

«MC41フォーク GPR300:記事が追いつかない分です(^^ゞ←|→セッティングの準備。。クロモリアクスル。チェーンガード。明日は晴れ!»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1002-564f4449