«まずは、12R。セッティング中 ←|→KZ メーター → STACKへ。おしゃれな形のサイレンサーも~»

ラムエア車両 実走行FIセット中 12R。。隼も。。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 

今日は、いい天気に恵まれましたね~。高速道路の気温計は20度ちょうど。視界も良好。ちょっと風が強かったですけどね(^^♪

実走行でのセッティング → 昼間 作業 → 来客 → 来客 → ログデータ眺め → 仮マップ作成 → 実走行 → マップ落としこみ(← 今ここです)

さて、朝から色々やっていた模様でも。。。。

昔の話ですが、ZZR1100などのラム付きFCRなどのセッティングは本当大変でした。シャシーダイナモでは、もちろんのこと、実走行でもデータがないと、ほんとうに難しい。

こういうラム付きのリッター超のバイクの実走行で、ログを取りながらセッティングするってとてもバイク業界では贅沢なんですよ。車だったら、オペレーターが助手席に乗ればいいんですけどね。バイクはそうもいきませんし、だいたいオペレーターが、それなりに乗れないといけないですし、リスクもかなり高いですからね。。。

私は変わり者の部類ですね。

結論から言うと、ベースマップは比較的優秀で、それなりに抜けるだろうと思っていた、バッフルがかなり邪魔をしていたというのが真相でした。。。なので、無しでいいですね~



朝からいそいそと準備。このバイクの場合、最低限スロットル開度と、エンジン回転数、AFRのログデータを取ります。もちろん、吸気圧とかもとれますよ。ウチのロガーは最低限のチャンネルですが、アナログで4ch。OBD2接続も可能ですが、バイクは、メーカー・車種ごとにいろいろあって、なかなか学習が追いつきません。。。ので、ハーネスから必要な箇所の電圧を拾います。

11-IMG_0775.jpg 


こんな感じ。
1-IMG_0776.jpg 


それでもって、それなりのペースでありますので、いつもレースで使用している「クシタニ」のブーツ。これ、非常に軽くて柔軟性があって、一度履くと、他のブーツをなかなか履けなくなります。若干プロテクションが厳しいですので、中排気量までのレースなんかですと適していると思います。また、実はストリートでの使用が◎だったりもします。脱ぐのも簡単ですし。
09-IMG_0387.jpg 

11-IMG_0389.jpg



話が脱線しました~。

前の記事で書きましたが、、、
市街地→ちょっとした山道→かなりくねくねな山道→ぼやっとしたツーリングルート→高速→市街地

こんな感じでログをとります。


空が綺麗。
04-IMG_0382.jpg 


遠くに山桜が。。。
13-IMG_0391.jpg


今日は、SUGOはS耐かな。。
14-IMG_0392.jpg 


風が強かったっす。4速で上から下まできっちり使って走りますです。
15-IMG_0393.jpg 


そして、ご帰還。

ちなみに、高速道路の燃料計の減り方がやばかった。。。本当、びっくりするくらいなくなっていきますね(^^ゞ



っと、今度はオペレーター兼テスターからメカへ
ブレーキ周りを整備いたしまして、、、、この後、来客が続き、、、
16-IMG_0394.jpg 


ちょっとだけ一休みして、すこし調整して走って、最終的にログを抜きます。。。
何がなんだかわからないかもしれないですが、どんだけ燃料の量がちょうどいいか眺めるわけです。
15-IMG_0779.jpg 


100km弱ではありますが、ある程度の目安でアベレージも計算。。。
17-IMG_0781.jpg 


このi-com3の場合マップが3通り入れられますので、基準となる元のマップを作成して、ちょっとタッチの違う絵を書く感じで+2マップもつくります。
たとえば、
①出力重視の空燃比ベース
②一定の穏やかさと、若干レスポンスを落とした、乗りやすい仕様
③定地走行をイメージしたり、ツーリングで使用する領域の燃費を考慮した仕様
こんな感じです。
1-IMG_0782.jpg 


i-com3の場合は、マップの落としこみはコンピュータと一体になったディスプレイを眺めながらボタンで入力します。最初はちょっと大変ですけどね。3個もマップありますし。でも、あとは、PC入らずで微調整できますから、とっつきやすいですね~(^^♪19-IMG_0783.jpg 

そして、また、確認走行に出る次第であります。

ちょっと一休みしてからですけどね~

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村
関連記事

«まずは、12R。セッティング中←|→KZ メーター → STACKへ。おしゃれな形のサイレンサーも~»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1005-4ba44619