FC2ブログ

«隼。点検。。。Brock's!! ←|→隼。。PCⅤ»

バイク屋さんを引き上げて。。。12Rいろいろ。ステッカー。水。。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


ところで、昨日(5/4)の開店前の話。。

「おひさしぶりです!****です、お休みしてます?」と電話。。。。
「***で、####にいるんだけど~」って、、、
「はいはい、今行くから~」

そう、「引き上げ」

でも、その電話の主は、「隣県のバイク屋さん、店主!」笑
いわゆる、ツーリング途中のお客さんの車両トラブル。

助け合い精神200%の私は、そこのお客さんを助手席に乗せ、バイク屋主人に自分のハイエースのスリップストリームで休息を与えながら、すこしアクセルを多めに踏んで、、、、

「店ついたら、1時間でキメマス。。。すぐみんなに合流できるよう向かいましょう!」と、ちょっとナーバスになっているライダーさんに檄を飛ばす(*^^)v

さて、着きまして、電話の主はうちの店、配置まで勝手知ってるので、話が早い。
部品なんてないので、鉄板切り出して、穴開けて、リューターもって。。。。

って世間話しながら、予定より10分遅れ。最後にワイヤーツイスターをもちながら、僕がその店主に言ったのは。。。。

「息合うし、耐久レース中みたいね。」

「あ、鈴鹿行くよ!」笑


ライダーさんには、「大丈夫!全開していいから!二人で見たからバッチリ!」とやはり、檄を飛ばし気味に励ます。。。

ツーリングって、とらえようによっては、耐久レースですね。
久しぶりに息のあうメカさんと朝から仕事しました。。。。




さて、12R。
今日も軽めの表現で書くようにします・・・・

これ、切ります。ヘアラインです。もう張り終わりましたけど、写真は今度。
IMG_0834.jpg


ビューティフル!
IMG_0835.jpg


バンジョーは、ひねられてもらいましょうか・・・・
IMG_0836.jpg 
そして、水。
一定の水温以上になると、やっぱり「ぷーん」とクーラントの匂いがただよう。。
「メカニカルシール」かな・・・・とウォーターポンプを覗き込みながら、それなりに暖気。。。
いや~、違うな。わかりにくいな、どこかな。。。クーラント漏れは目視で分かりやすいんですけどね。本来は。

わかりにくいので、加圧テストでチェック。ラジエター加工した時くらいしか、正直なところ使わなわい。バイクは目視でチェック効きますからね~。

繋ぎまして・・・
IMG_0853.jpg


加圧。キャップの設計値で。
IMG_0854.jpg 

ふつうは、10分くらい圧力保持すればいいですが、これは、1時間経過。
「うん、問題なし!!」
IMG_0856.jpg 

ということは、やっぱり、あいつか、、、「キャップ」。
ジャバジャバ漏れるほどではないし、垂れるほどではないけど、キャップの周りにすこしづつ出てきて少しづつ蒸発するパターンですね~。多分。

というわけで、チェック。
0.5以上、上がらないですね。。。最初の読み通り、やっぱりキャップでしたね。パイピングなど、問題がないことが確定したので一安心ですね~。普通の1.1キロのキャップに交換しておきます。
IMG_0860.jpg 
あとは、あれですね。宿題は。

「引っ張り棒!」


G/Wもいよいよ後半戦。
SUGOでは地方選手権もありますね。私は、今回出場しませんが、みなさん、頑張ってくださいませ~。

それでは、また!!(^^♪


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

関連記事

«隼。点検。。。Brock's!!←|→隼。。PCⅤ»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1015-86fdefc6