«作り物・溶接依頼などいつでもどうぞ。。丁寧にオイル交換。 ←|→本日午前中まであっち行って、こっち行って、いろいろ準備。移動だらけ。»

お疲れ様!!!。。。R6・・フレバン31号車。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は昨日より寒いみたいですね。。室内にこもりがちではありますが、若干足元が寒い。体調を崩さないようにしないと・・・っと、5月だというのに上着の上にダウンのベストを着ております(-_-;)


思い入れのあるバイク、みなさんお持ちでしょうか?お持ちですよね。。。?
用途が、何であれ、自分の手元から手放さなければならないときは、感慨もひとしおですね。

夜になりまして、今でも十分キレイなんですが、さらに手入れしてキレイにしてあげてます。

この車両は、サーキットを走り始めてから、足掛け12年弱になりました。

SUGOで2人のチャンピオンを育てましたし、元はツーリングライダーだった人を玄人のレーサーにも育ててくれました。多分、私にとっては一番思い出深い車両になることと思います。

IMG_0878.jpg 


私の手元や私のチームで10年程、所有しています。
私を含めて、2人の全日本選手権ライダーと、2人の地方選手権ライダーを育てました。時には、若手のテストにも使用しました。

シャーシは頑丈で、当然ピークの使用時は、まるで戦場の刀のように道具として徹底的に使われましたが、年々、愛でるように丁寧に扱い、晩年は気心の知れた当チーム員が大事に使用しておりました。

エンジンのOHは数知れず、愛着がわくほど、コンロッドやクランクといった大物部品まで、交換頻度は増えていき、調律も繊細になり、ノントラブルのシルキーなエンジンになっていったのは皮肉な話です。ピーク使用時より今のほうが、多分速い。

IMG_0879.jpg 

そんな、パフォーマンスさせるという意味で、徹底的に使い倒しながらも、徹底的に愛情をかけて労をねぎらってきた車両を、不特定多数の誰かに譲るというのは本当に苦手です。やっぱり手塩にかけた車両は、子供みたいなもので、嫁ぎ先を選んじゃうんですよね。。。

だから、販売車両の在庫などもしないんですけどね。だって、丁寧に丁寧に仕上げていけばいくほど、ふさわしい人に所有してほしいですからね。。。。それが車両と人がベストパフォーマンスするってことでしょう~。逆に言えば、所有する人がパフォーマンスできるような車両を、用意するほうが合理的ですから。人にもマシンにも。

IMG_0877.jpg 

マシンを道具というのに抵抗ある人もいるでしょうね。しかしながら、ライダーが何か明確な目標を達成しようとするときに、何も考えず集中してライディングしているとき、バイクは、まさに200%道具です。

ただし、目標を達成しようとした戦場から帰ってきたら話は別です。ライダーが体を休める場所に帰ってきたのなら、マシンも同じであって、そこでは、労りをもって心して接する愛機となります。それは、年々強まっていって、乗せる人を選び、走らせるという意味で、すこしづつ出番が少なくなっていくんですよね。

IMG_0876.jpg 

次に誰が乗るのかは、あまり気にしないのですが、長年労りをもって接していた立場としては、すくなくとも、想像力をもってマシンと対話できるような触り手に、次も触ってほしいと思うんですよね。

こんなことを言っていると、仕事に差し支えるのですが、私もやっぱり、一ライダー兼メカニックでありまして、自分の手から、自分の身内から、マシンが離れるというのはとても寂しいもんなんですよ。

こんなことを言っていながら、回りまわって、またウチに帰ってくるなんてことも、ほかの車両で何度かありましたけどね。。。笑


いづれにしましても、

お疲れさまでした。フレバン 31号車。


それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

関連記事

«作り物・溶接依頼などいつでもどうぞ。。丁寧にオイル交換。←|→本日午前中まであっち行って、こっち行って、いろいろ準備。移動だらけ。»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1021-22fff643