FC2ブログ

«本日午前中まであっち行って、こっち行って、いろいろ準備。移動だらけ。 ←|→5/13(日)は、鈴鹿まで。臨時休業です。»

久しぶりの4XV。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



KAWASAKIの前にどうしてもこの車両を走るようにしなければなりません。。。


今日は、早朝から作業・・・日付が変わる前に、思い入れある1台ギリギリセーフ。
早朝は、ダウンのベストを着て、午前中は、スウェット!、午後から半袖!、こんな感じで、昨日とは打って変わって、気温がぐんぐん上がりましたね~。

あんまり天気がいいので、今日は午前中は、店の外で作業しました~。日光浴は大事ですね(*^^)v



というわけで、久しぶりの4XV。いろんな伝説を残した4XVですね(笑)
最後にシフトシャフト付近と、1番・2番の機嫌が悪くなって、本当に久しく「待機中」でありました。。。大事にしてくれるどなたかに~と思いながら、洗車と、補器類の分解をしながら、どこまで作業すればいいか思案。。。

IMG_0881.jpg


ポンプリレーや、キャブの機嫌を直すのに午前中一杯かけまして、なんとかエンジン始動。記憶をたどりながら最後の調子を思い浮かべて、久しぶりに調子の悪いエンジンに耳を澄ましまして。。。

うん、もう、エンジン降ろす。。。 決めるまでが長くて、作業自体は早いので!!
IMG_0882.jpg 

最後までがんばったね~4XV。今まで猛者たちに乗られてきたからね。これで4回目かな笑
IMG_0883.jpg 

オーナーが準備していた、2歳弟分の5JJ(2000年)のエンジン部品をうまく使って、直しちゃいます。これは、ヘッドにエアインダクションが付きましたね。ここからは、戦闘モード。サーキットの現場のスピードで、ヘッドを外しまして、写真など撮っている暇もなく・・・
IMG_0886.jpg 

ヘッドは5JJを使用しますので、エアインダクションをカットしちゃいます!これですね↓。。
IMG_0884.jpg 
こんな感じで潰して溶接。
IMG_0885.jpg 
暗くなってまいりましたが、、やっとこさエンジン始動。久しぶりなので、少しづつ油を回しながら、圧縮を確認。

ほいっと。腰が痛いです。。
IMG_0888_201805120006418fa.jpg 
IMG_0887.jpg 

後は、日が変わる寸前まで、綺麗に綺麗に、いろいろなことを思い出しながら磨きました。。。

4XV。本当、いいバイクですね~。これ以降のR1、もちろんとても性能がすごいのですが、乗り換えていったオーナーさんが、「楽しい!のは、初期型の4XV!」なんて言ってたりもしました。

中々個性的で、うんとお気に入りだった、Tさんの4XV。
走りまくって、いい味が出てきていた車両。。。渋く光ってますね。
とてもいい車両です。さて、次はだれが乗るのだろう。ぜひ、大事にしてもらいたいですね(*^^)v

IMG_0889.jpg IMG_0891_20180512000645b78.jpg IMG_0890.jpg 

Tさん、これでいいですかね?!?!
ちゃんと、用意していたあの部品を使いましたよ~(*^^)v


元気に活躍することを祈りながら、、、、それではまた!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング

関連記事

«本日午前中まであっち行って、こっち行って、いろいろ準備。移動だらけ。←|→5/13(日)は、鈴鹿まで。臨時休業です。»

コメント


4XV良いエンジンですね、
うちのFZもケース以外は4XVで今回色々やってみて結構ポテンシャル良いの知りました~
結構さすがY社って思いました。。。
うちのはケースの4と5番ジャーナルが一杯一杯で苦労しましたがまだまだ頑張れると思います。
Tさんの後継者がSUGOで走るのが楽しみですね~~

こんにちは~!
今となっては、5バルブは仕事が大変ですが、その点くらいで、あとは必要十分なんですよね~。

4XVは、ウチから旅立っていきましたよ~!
250の方に誰か乗るかもしれないですね~(*^^)v

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1023-daff2686