«何台さわったのだろうか・・・・R6.....BN6 ←|→「ヤバイです!」というメール。。。ラジエター:FEBUR。。。»

純正スリッパー云々とか。。。。5年目にして。。。とか

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 



レーサー触り始めると、何を書いたらいいものか。。。と思っちゃって、あまり筆が進まないトライブファクトリーです。

今日は、暑かったですね~。県内ではゲリラ豪雨もあったらしいですが、うちの前は微妙に雨雲がかすめただけだったようです。DUNLOPさんとD213GPの突っ込んだお話をしたり、走行予定のチーム員さんの軽整備をしたりしながら、真面目にバイク組んでます。ハイ。

部品の話でもしますかね。




純正でスリッパークラッチを採用するのも当たり前の時代になりましたよね~。一昔前は、このスリッパー云々とか、バックトルク云々とか、いらないとか、不要だといったライダーさんも多数おりましたね~。

まだ、洗練というか、調整幅がない時代だったからなのかなあ、と組みながら思っています。
最近は、ウチに来る人の大半が、できるだけエンジンブレーキを減らしたいとか、積極的にスリッパーを使いたいという感じになっていますね。また、傾向としていえるのは、若干レベルが上がると、エンブレはそれなりに必要であって、できるだけ全体的に減らしたくはない、という声が上がるということですかね。

自分はどちらでもいいですね。ただ、簡単に滑り始めちゃうスリッパーはちょっと嫌いですけどね。


IMG_1333.jpg 


最近は、要望があって、この純正スリッパークラッチの設定を煮詰める機会が多いのですが、結構サジ加減が難しくて、調整する範囲・部分は多岐にわたります。単純にスリッパーのスプリングレートを変えたり、プリロードを変えたりする場合もありますし、クラッチの総幅も一定のふり幅の中で追い詰めたり。中々思うところに追い詰めるのが大変で、ライフやフィーリングの持続と求める性能をバランスさせるのも一苦労です。


IMG_1334.jpg 

ちなみに、クラッチ全体とミッションのライフを考えなければ、スリッパーをガンガンセッティングすることは可能ですよ。ただあまりお勧めしないですけどね。ドライブシャフトに負担がかかりすぎるような(横方向にです)セッティングは、ちょっと維持が難しいですからね。。。

IMG_1335.jpg 


というわけで、だいたい機械的に良いところ見つけたら、ぜひ、燃調とかスロットルバルブ(バイワイヤーの車両は特に)を積極的に調整していってほしいですね。。。まあ、まずはいいところ見つけるのに、何枚かカバーガスケットを持っていて、がんばりましょう(-_-;)





話が変わりまして、軽整備・・・オイル抜いたり、チェーン交換したり。。。って私が一から触った車両ではないですが。。。。


IMG_0596.jpg 


え!まじ!このファイナルで走っていたの?5年!知らずに!

明日から、全く別物のバイクになるでしょう。。。(笑)

IMG_0595.jpg 


なぜか少し羨ましい自分がいます。

なぜって、自分の乗っているバイクは、自分が一番分かっているから。さらに言えば、わかりすぎているから。。。

いいなあ、新発見いっぱいあって(-_-;)
自分が鈍感なだけなんだろうけども。。。

いろんな事実を後から知るのも、まあ一興なので、心機一転楽しんできてくださいませ~(*^^)v

今週は残業が続きます。

それでは~また~!!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


バイクランキング
関連記事

«何台さわったのだろうか・・・・R6.....BN6←|→「ヤバイです!」というメール。。。ラジエター:FEBUR。。。»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/1041-ad971a22