«本日も山形へ。戻りは15時過ぎ。 ←|→ライト?周り 12R»

アクセサリーと電源のトラブル。夜は白石。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>



戻って参りまして、スペシャルなツーリングバイクの電気系統の不具合確認。バッテリー放電しちゃいましたね。この間は、レギュレータ不良でしたが、今度は何でしょう?





オルタネーターok、ウチでは実績あるSHORAIバッテリーも充電して四日経つけど問題なし。後はアクセサリー類ですね。

問題はこれでした(^_^;)↓
以前のオーナーさんが引っ張っていたジャンクションボックスのACCヒューズからのプラス給電。ここのプラス電源は、バッテリープラスと直で繋がってます。ここから、引っ張っている先はUSBのソケットですね。このソケットは、3線構成。この配線が電気を食うみたいですね。このACCプラスは常時接続はお勧めできないですね。






というわけで、今まで整理しきれていなかったアクセサリー類を、リレーを使って全て整理しました~(o^^o)これで、バッテリープラスから常時直接結線しているかアクセサリーが無くなりましたね。




ちなみにリチウムバッテリーの良いところは、軽いのはもちろん、放電させても復活するし、あまり痛まないところですねー。寿命もながいと思いますよ。助かります。

後は、今後の為にオイル類とチェーン類ですね。

さて、帰ってきて電気修理も終わって、夜は白石。この時期は、どこも忙しくてしょうがないですね。踏ん張って頑張ります。。。




それでは~!!(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


関連記事

«本日も山形へ。戻りは15時過ぎ。←|→ライト?周り 12R»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/952-f91ae3f5