«アクセサリーと電源のトラブル。夜は白石。 ←|→ライト?周り 12R 続き»

ライト?周り 12R

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>


最近やたらと、電工ペンチを持つことが続きます。久しぶりに2mm以下の極小コネクタ(ちゃんと防水物ですよ!)を引っ張り出してきましたので、使う機会の少ない小さな電工ペンチの出番です。。。あちこちサブハーネスをつくります。

さて、電気は苦手というメカニックさんが多いですが(^^ゞ、私は特段苦手意識はありません。

ただ、普段はどうしても「制御」「通信」の方をやることが多いので、「照明」に関しては、ずぶの素人の価値観かもしれません!要は、ヘッドライトとかLEDとか触る機会が少ないので、ちょっと自信がないわけです(^^ゞ たぶん、お客さんの方が、HIDの良し悪しとか詳しいですしね。どうしてもレーサー触ることが多いのと、トラブルを避けたいためにシンプルな電装を望むからでしょうね。とはいっても、時代はどんどん変わっているのでありまっす(^^♪ だから、がんばるのであります。

というわけで、配線設計。信頼に足るコンパクトリレーと、わかりやすい配線。安全性を考えたスイッチ周り。。。などと、カッコウつけて言っておきます(^^ゞ ↓

01-IMG_0130.jpg

1-IMG_0106.jpg

04-IMG_0133.jpg


それでもって、オーナー産ご持参のLEDテープ。
両面テープには、信頼の「3M」のプリントがあるんですが、なんせ接着力がよわいので、柔らかい接着剤で施工しております。配線は分配しやすく作っておりますので、オーナーの好みで移設、増設可能です。カプラの位置も外しやすい位置に作りましたので、サイドパネルを外すのに慎重さはいりませんよ。

04-IMG_0174.jpg


それから、HIDのバルブも交換。片方、スライドしづらくなってしまいましたね。電磁石で動いていると思うんですが、手で触った感じだと、スプリングが完全に経たって入る感じですね。それにしても、価格の安さに驚き(えっ、常識ですか?)。だって、小糸製作所さんのH4バルブなどの方が高いかもしれませんよ~。いやーすごいですね。。。。私が時代遅れなだけでしょうけども。。。

02-IMG_0100.jpg

01-IMG_0099.jpg


長くなるので、次の記事に書きますね。


それでは~またすぐに~!!(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


関連記事

«アクセサリーと電源のトラブル。夜は白石。←|→ライト?周り 12R 続き»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/953-15d472ed