«ノンスリップシート。本日は、15時まで外出 ←|→チェーンライン。補正しました。»

入庫車両 あるある 話

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>


作業がいろいろあれば、事務仕事も多くなるのが常でして、若干思ったように進みませんががんばっております。。。

明日3/27(火)は、出張仕事になりまして、戻りが遅くなりますので休業とさせていただきます。ご了承ください。

メーカーの棚卸し時期と重なりまして、早く部品を発注しないとうまくスケジュールが噛み合わなくなるので手短に書きますね。。





「入庫車両によくある話」でも書きますね。

①まったく別案件で入庫している車両が、待機していると、どこかから液体が漏れてくる。。。という話。
良くありますね~。これは、電気の仕事で入ってきたバイクですが、2日目くらいに気づいたら左フォークからリーク。考えようによっては良かったという感じですが!たまに、妄想するのは、修理が可能そうな場所とタイミングで、あえて漏らしているのではないか!などということです。。。。包帯を巻いて手術まで待機していてください!

01-IMG_0181.jpg


②シャーシの重整備やエンジン周りの補機類を点検していると、思わず「エンジン本体」のOHの必要性に気づいて、オーナーに連絡しづらいという話。そりゃあ、思っている予算を大きく超える出費を想定させるので、私だって伝えるのはつらいです。。。この車両は、オイルパンの加工やら、シャーシの重整備やらありまして、ほぼすべての補機類を外す必要性があったのですが、、、エキマニを外すと、3番・4番のエキゾーストバルブがそろそろ悲鳴を上げているのを見つけまして。。現状調子はいいんですけど、もっと調子よくなると、どんどん悪化するので、費用の面もありまして、整備するタイミングが難しいんですよね。。オーナー見てますか?今年は持つと思いますけどね。

04-IMG_0184.jpg

17-IMG_0197.jpg

14-IMG_0194.jpg


③アクセサリ類のトラブル。。さっきあった良くある簡易なトラブル。「ゲートオープンではETC動いているんだけど、出口で電源きれていたんですよね~・・・」という話だったので、作業の前に点検。よくあるタップコネクタのトラブルですね。揺さぶると、電気が流れなくなったりします。配線の太さが違うのに、ETCに付属していたタップコネクタを使用して結線しちゃったんでしょうね、どこかの業者さん。これもよくある話ですね。写真にはないですけど、ちゃんとふさわしく直しておきましたよ。

19-IMG_0199.jpg

21-IMG_0201.jpg

20-IMG_0200.jpg




いづれにしましても、最後に気づいた私は、ちゃんとやっております。

と、最後に、本日今までたべたことのないような「食パン」をお客様にいただきましたので、初心に帰って食したいと思います(^^♪
ありがとうございました~!

1-IMG_0248.jpg


それでは~また!(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事

«ノンスリップシート。本日は、15時まで外出←|→チェーンライン。補正しました。»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/957-374110e6