FC2ブログ

«YZF R6 レースベース 新車~ (^^♪ ←|→介護バイク ~チェーンとか~»

介護バイク ~やっと部品きまして~ KLE

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>


「敷居」高いですかね?そんなつもりはないのですが、高く感じる人もいるようでして、「高くもないけど、低くもない。やるべきことをやらせていただければ・・・・」とお伝えしました(^^ゞ 別にどんなバイクでも、きっちり目的をもって、ちゃんとしたアプローチで触らせていただけるのならWELCOMEでございます。




さて、

遠いようで近い北海道。。仙台からなら、苫小牧までフェリーでいけるので近いといえば近い。私は、青森~函館というパターンが好きですけどね。年に1度?の北海道に行く前にいろいろ症状を引き起こしてくれる素直ないいバイク。病院では症状が出ないけど、家に帰ったら出るなんてパターンだとお医者さんも大変ですからね。これから走るぞ!という前にきっちり点検整備させてくれるいい奴ですね。オーナーと同じく、私もこのバイクを介護しておりますよ~(^^♪


たかが、オイルシール。されど、オイルシール。このバイクのダストシールが中々着荷しませんでした。他は全部きてるんですけどね。流通量がすくないんでしょうね~きっと。というわけで、きっちり分解整備して、男前にします。

なぜか、人に見えてきます↓
51-IMG_0298.jpg


って、分解して。。。シートパイプの内部の下の方に若干サビが出ておりましたので、一生懸命落としましたよ。
52-IMG_0299.jpg

55-IMG_0302.jpg


いい感じの色です。多分、このOHが2回目か3回目になると思います。なぜなら・・・・・次に続く。。。
56-IMG_0303.jpg


そう、とても走行距離と年式にふさわしくない摺動痕なんですよね~。きっと、誰かが、さびが出始めたインナーチューブを、どこかのタイミングで新品に換えてくれたんですね。感謝~。というわけで、一応分解時は、曲がりも確認するんですが、長い割には完全曲がりなし。測らずも、洗っている途中で分かるんですがね。。。
53-IMG_0300.jpg

58-IMG_0305.jpg


さてと、油切りです。もちろんパーツクリーナーは、使用に適した種類を必要量使います。皆さん、ご存知の結露を気にかけながらですね~。でも一番大事なのは、洗油を時間をかけて、きっちりきることだと思っていますよ。もちろんエア抜きも時間をかけますが、こちらは、バキュームがあるので短縮可能ですけどね。レーサーもツーリングバイクもその辺、何も変わりありません。
57-IMG_0304.jpg


はい。男前になりました!ちゃんとフォークブーツも新品に。ゴム部品は、ケチらずバンバン新品に換えましょう~。ブーツ、黒くなっちゃったので、ちょっと硬派な男前サンになりましたね(^^♪

59-IMG_0306.jpg


長くなりそうなので、次の記事へ・・・・

それでは~またぁ!(^^♪





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事

«YZF R6 レースベース 新車~ (^^♪←|→介護バイク ~チェーンとか~»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/963-ae9b6c98