FC2ブログ

«ZX-6Rレースベース新車(^^♪ + セパハンなゼファー1100さん ←|→マスター換装、エンジンマウントボルトについて・・・隼»

マルケジーニ M7R +RoadSports 2 いいホイルとは?

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>

やっと、天候が安定してきたでしょうかぁ・・・・・花粉の量も一段落な気がします。外に置かざる得ないオートバイに積もる(^^ゞ黄色い粉がすくないですね。笑




久しぶりのマルケジーニ M7RS ですね。アルミ鍛造です。私自身も色々なホイルを使ってきましたが、ホイールテクノロジーさんの対応含め、信頼はピカ一ですね。最近は、アクティブさんのGP-1シリーズも、個人的に多用しますが性能的に追いつき追い越せで、どのメーカーさんもマルケジーニをリスペクトして、一つの指標にしていると思いますよ。

094-IMG_0454.jpg

095-IMG_0455.jpg

097-IMG_0457.jpg


ホイルの良し悪しを語るのに、いい例があるんです。できれば、ご遠慮したいシチューエーションなんですけどね。でもそんな場面で、メーカーの良否判定ができます。

僕らの世界でよくある話は、「転倒」です。そう、そうすると、残念ながら曲がりますよね。その、「曲がり方」で製法や設計、原材料に対する考え方がわかります。最近は、マグネシウムホイールに匹敵する、高性能なアルミ鍛造ホイールが各社から各グレードで製品化されていますが、壊したときに分かるんです。できれば避けたいですね。私もいろいろ泣かされました。。。

もう一つ良い例があります。

それは、「修正」の時です。ホイル修正屋さんは、ホイルを押したり伸ばしたり、いろいろな力を加えて、ホイル精度を戻していきます。このとき、「手ごたえ」や「音」など、いろいろな感触を感じながら修正するんです。このときに、どういうホイルかも分かります。本当に良いホイールを、修正屋さんは知っていると思いますよ~。





さてと、各部図面を確認しまして、、、

093-IMG_0453.jpg

リプレイスホイルで重要な差込カラーの公差設定を確認します。抜けるように設定されている箇所。軽圧入の箇所。いろいろです。金属と金属が接触する箇所で、カジってはいけない箇所には適切な処理をします。そうしておかないと、ものを駄目にしちゃうからです。綺麗に抜けるべき場所は、いつだって、すっと抜けてほしいですからね。

098-IMG_0458.jpg


ハブダンパー部位も超重要。非常に熱を持つ場所で、部分的に、痩せたり力が加わってはいけませんので。綺麗な設計のハブですね。うすーく綺麗にグリスを塗布しまして、ここにじわーっと、手で押して入っていくようにと。ちゃんと、円周部が全面に面接触するよう丁寧に。

099-IMG_0459.jpg

100-IMG_0460.jpg

096-IMG_0456.jpg


いつだって、新品ホイルや、初めて触るホイルは、ホイルバランスをまず確認します。純正でも、高級なリプレイスホイルでも、みな同じ条件で確認です。いちばん信頼あるのは、きっちりと地面に平行な、整備されたベアリングがついたスタティックバランサーです。定期的に校正していない可能性のある、ダイナミックバランサなど、僕にとっては、恐怖でしかありません。地球の重力が一番。ホイル重点をちゃんと確認。

某メーカーについてくる純正ホイルなどは、メーカーに突き返すほどのホイルバランスのものも存在します。見た目ではないんですよ!色や形より、サプライヤーにとって一番コストがかかるのは精度要求されることですからね。価格は精度ですから。安い車両がもしあるのなら、メーカーがサプライヤーにラフな製品設計を求めている可能性だってあるんです。色やデザインだけで決めちゃ損しますよ。

102-IMG_0462.jpg

101-IMG_0461.jpg

104-IMG_0464.jpg


さて、DUNLOPさんの、新型ツーリングラジアル、RoadSports2ですね~。とても高評価いただいております。オーナーより先に乗らざるを得ませんが(試走ですからね)、ちょっと楽しみ(^^♪

103-IMG_0463.jpg


バイクは、バランスの乗り物です。一つ一つの精度良いユニットを、精度良くパッケージングするのが、気持ちいい、まるで手足の延長のような車両をつくるコツですね~(^^♪

というわけで、間違いないホイル、用途にふさわしいホイル、楽しいタイヤ、その組み合わせは、良く熟知しているつもりですので、なんなりとお気軽にご相談くださいませ。


さて、手抜きなブログも書いたので、一休みしたら仕事します。


それでは~また!!(^^♪





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事

«ZX-6Rレースベース新車(^^♪ + セパハンなゼファー1100さん←|→マスター換装、エンジンマウントボルトについて・・・隼»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/972-4bbc8bf4