FC2ブログ

«マルケジーニ M7R +RoadSports 2 いいホイルとは? ←|→サスセッティング・・・隼»

マスター換装、エンジンマウントボルトについて・・・隼

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!>



春は、一見、バイクで走るのにふさわしい季節っぽいですが、これが、仕事で「試走」や「セッティング」となると、なかなか難しい季節です。毎日、まだまだ寒暖差はありますし、突然の降雨。昼間は気温が高くても、朝夕は一気に冷え込む。こんな具合です。

今日は、留守番を店において、工具を持って、シャーシ・サスペンションのセッティングにでていました。なかなかベストな環境は少ないので、外の天気をみながら行ってきたというわけです。

サスペンションのセッティングに関しては、明日にでも書きます。






さあて、隼ですね。大きくて、長くて、多少重量もありますが、重心や設計の高さから、意外とキビキビとスポーティーに走れちゃう車両ですね。スズキは、こういう、「人あたりの良い」車両をつくるのが得意ですよね。GSX-Rシリーズもそうですね、比較的誰が乗っても、そこそこ気分が良く、乗りやすい。個人的には、一言で言うと、スズキは、「とっつきやすい」というイメージを、経験的に持っていますね。

とっつきやすいんですが、煮詰めていこうとすると、ちょっといろいろ悩むのもスズキらしいかもしれません。

というわけで、オーナーさんのご要望は、いろいろな走行時の好みやキャリアを聞いた上で車体のセッティングや評価をするために入庫。これが本来の目的です。

01-IMG_0307.jpg






とその前に、ブレーキマスターとクラッチマスターを換装しますね。19RCSと17RCSですね。ブレーキ側は、この6POTとの組み合わせだと、経験的にコントローラブルになるはずですね。クラッチ側は、比較的STDでもそれほど力を必要としませんが、17φくらいですと、節度感は残しつつ、停車や渋滞時に握力を緩和する組み合わせだと思います。この組み合わせで節度感がなくなるということはありませんね。

ぱっぱとフィッティング。まずブレーキ側をやりまして、、

22-IMG_0345.jpg


クラッチ側は、付属のステーを、本来つけるつもりもないですが、つけてみて。。いや、ありえない、非対称。。。
ぱっぱと、ステンレスの丸棒切って、削って、溶接。
こんな感じでいいでしょうかね。

23-IMG_0346.jpg

21-IMG_0344.jpg


あとは、お約束のブリーダーボルトに念を込めまして!(個体によって、滲みやすいのがあるんですよね・・・)これは大丈夫そう。
29-IMG_0352.jpg


軽い感じで書いてますが、ちゃんとやってます。。






話はちょっと変わって、エンジンマウントのボルトの話を書きますね。よくエンジンマウントのボルトでフレームスライダーを共締めしている車両ってありますよね。この隼もその一つですね。これ、非常に気を使わないといけないんですね。

28-IMG_0351.jpg

05-IMG_0311.jpg

一つに、カウリングを外す際には、必ずフロント側のエンジンマウントボルトを外さないといけない構造なので、着脱回数が通常車両より多い→つまり、レーサー的ということです。要は、ネジ山に負担が多いということです。レーサーは多数に及ぶ脱着に備えてヘリサートを新車段階でしたりもしますから。

二つに、エンジンのずれによって(穴位置が微妙に動きますよ)、ちゃんとストレスなくボルトが入る位置に戻さないと、ボルトに負担がかかる。無理やり締めたりすると、オーバートルクになってボルトを痛めたりする。普通はエンジンを下から支えて、ずれた分を調整して適性トルクをかけるんですが、多分、そこまでやっている人は少ないと思います。

そうしないと、↓のように、ボルトが駄目になってしまいますね。そう、不適切な環境で脱着を繰り返しているが、ボルトを良く観察して締めてないからこうなります。ボルトのねじ山を観察する習慣がないところでは、こういうボルトを何も考えないで再利用しますからね。。。ネジが伸びながら、ねじ山も丸くなっているでしょう。これはM10  細目 P1.25 のL110 。さすがにウチでも在庫しているのはL100まででした・・・

26-IMG_0349.jpg

24-IMG_0347.jpg


構造上、整備のたびにカウリングを外すのが、フルカウリングのバイクです。たかが、ボルト一本ですが、とても重要なボルトですので、こういうことを見逃すようなところには行かないでほしい。。。。というのが、ささやかな願いです。


話が長くなりましたので、この辺で。




それでは~また!!(^^♪



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事

«マルケジーニ M7R +RoadSports 2 いいホイルとは?←|→サスセッティング・・・隼»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/973-a4917b8c