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NINJA1000 整備 その1

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


 ウチはもしかして、Team GREENなんじゃないかと思うくらいカワサキ率が高く・・・・私は、元々カワサキに乗って育ちまして、カワサキ大好きですが、別にカワサキ専門ではありませんので(^^ゞ、他メーカーもお待ちしております!
 

さて、以前、エンジン・冷却系等でいろいろな作業をしたNINJA1000さんの始めての、分解整備です。3年目の初めての車検の後、2年車検の1回目になりますね。ここできっちり分解整備をするかしないかが、どうなっていくかの分かれ道で、ちゃんと整備をしていけば、20万キロくらい走りますからね~。15万キロ位は何事もないですよ。一人のメカニックに触ってもらう必要がありますけどね。 

というわけで、「現時点の車検をパスする点検」ではなくて、「車検のための点検をしつつ、きっちりメーカー指示と車両の状態をキープするために整備する」って・・・ことで、ちょっと紹介します。いつも、どの辺まで、整備してるか、気になると思いまして。。。

では、軽い感じで、文章少な目、写真中心で参ります↓。

 いつものごとく、重くてすみません(^^ゞ



全部引っぺがして、液体抜きますね~(^^♪


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5年間お疲れ様でした。純正の駆動系はカラカラに乾いてお役目完了です。チェーンを変えるときはスプロケも!
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うん、乾いている系の汚れですね。ちゃんと掃除しますよ~(^^♪
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こちらも・・・・
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さて、宙吊りですね・・・
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先にブレーキをやっちゃいますかね。うん、きれいにしがいがある。
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ちゃんと洗浄します。
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って、システムごと外して、洗いやすくして、洗っちゃいます。。
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 ハンドル周りの補機類にいきますかね~。カラカラですね。
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スリーブの中はちゃんと洗浄。いつも、長持ちする軽い油脂を与えてます。
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ケーブルに注油するのは、いつも根気がいりますね。自分はエアガン使用派です(^^♪
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いわゆるレバーのピボットピン。たまにナットが外れているものも。ウチのグリスはちょっと高級ですよ(^^ゞ
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このレバー流行ってるんですかね?よく見るような。。。このアジャスターのボルト緩んでいるの多いですね~怖
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おっと、ホイルベアリング、アクスルも点検。長年乗れるようにね。
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さて、ステムの点検のために、あちこち取っ払います。
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ここで動画でも。↓これは、気づきづらいんですよ。フォークやタイヤがついている状態では。ぶら下がっている重たいものを取っ払うと良くわかります。

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疲れたので、飯を食べてから続きを書きます(^^ゞ

それでは~またすぐに!!(^^♪

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