FC2ブログ

«NINJA1000 整備 その2 ←|→NINJA1000 整備 その4 フロントフォークなど»

NINJA1000 整備 その3

またまた、続きです。

さあて、後ろ周り外しますかね・・・カワサキとスズキ!は後ろ周り外しがいありますからね。。

そう、たぶん、ピボットが細いからだといつも思うんです。でも、ピボットシャフトやアクスルシャフトの直径は車両の乗り味に大きく関与しますからね・・・細めでいきたい何かがあるのでしょう。でもほらしっかりストレス受けまくって抜けてきません。ま、新車組みのラインで、少し油脂が足りないともいえますが。
086-IMG_0446.jpg 


ピボットのアジャスタが若干むしれています。やさしく締まるように修正。
087-IMG_0447.jpg 


はい、しばらく手足をもがれた状態で待機(^^ゞ
090-IMG_0450.jpg


この段階で、徹底的に洗浄します。こういう、洗浄をきっちり適宜やるかやらないかで、今後の車両の行方が決まっちゃいますので。。。
01-IMG_0465.jpg


後ろ周りの部品も丁寧に洗浄点検しますよ。
02-IMG_0466.jpg 


このあたりの年式から。ポリルーブベアリングが多用されはじめますね。いわゆる無給脂ベアリングですね。自己潤滑性のあるモールドで、ニードルが保持されているんですね。ただし、このモールドもいずれポロポロとはがれてきます。また、無給脂云々だからといって、ベアリングやスリーブに給脂がいらないというわけではないですからね。適切なメンテナンスをします。リンケージもです。
05-IMG_0469.jpg 


表面処理がはがれて、荒れていたシャフトの表面も修正しまして・・・
06-IMG_0470.jpg 


きっちり点検・洗浄した部品類を丁寧に組んでいきます。ここの組付けで動きがまったく違いますし、順を追って過重がかかる方向を考えながら組んでいかないと、あちこち水平や垂直になりにくくなるんです。サスとスイングアームとリンケージのボルトが平行になってない車両ってたまにあるんですよ。適当に締めるからですね。
08-IMG_0472.jpg 


一個一個丁寧に組みます。金属と金属が擦れ合う部分は、適切に処理します。そうしないと、どちらかがやせたりむしれたりするもんです。長年良い状態に保つにはそういう作業が必須です。
12-IMG_0476.jpg


ハブですね。ここも丁寧に洗浄給脂します。よくタイヤ交換した直後なのに、ハブの外も中も、汚いなんて車両がありますね。残念になります。また、古いグリスを落とさないで、新しいグリスを塗ってあったり。グリスは、そんな簡単に混ざらないんです。というか、分離します。いつだって、 清潔にしたいものです。
10-IMG_0474.jpg 


分解しているときは、ひとつひとつ洗浄して、吹き上げていきますので、普段触れないところもピカピカ(^^♪
09-IMG_0473.jpg 


チェーンカバーやフェンダーも表だけでなくて、とくに裏をきれいにしないと意味がないと・・・思うんだけど、どこかの中古車は、いつもめっちゃ汚い・・・(^^ゞ
14-IMG_0478.jpg 

13-IMG_0477.jpg 


さて、リアブレーキですね~。キャリパーだけでなく、ダストだらけのマウントもきっちり清掃・給脂します。
15-IMG_0479.jpg 


ピストンは当然のごとく・・・
17-IMG_0481.jpg


ボディのパッドが当たる面をきれいに面を出しておかないと、ボディは痛む一方で、汚れがとれなくなっちゃいますね。リアは特に、熱が多いので、焼き付いちゃいます。だから念入りに。 
19-IMG_0483.jpg 


リアブレーキのマスター、この辺、結構見落とされがち。外観はきれいなのに、カラカラ状態だったり、さびていたりなんて場合もあります。適宜油脂を供給して、しっかり異物が入らないようシールします。
22-IMG_0486.jpg


ステップまわりですね。この辺も外からスプレーをシュッとかけるだけなんてこともあるかも知れませんが、何年かに1度くらいは、しっかり分解洗浄して、給脂しないと、メタル・ブッシュが傷んで、ガタガタになるのが早いんです。ブッシュがやせるのは当たり前なんですが、あまりに早くガタがくるとがっかりしますよね~。
20-IMG_0484.jpg


見落とされがちなピロボールにも用途に適した粘度の油脂を!もちろんちゃんと洗ってから~
21-IMG_0485.jpg  
 

作業するより書くほうが疲れるかも・・・・・

こんな感じで、やっていますよという、店主目線の報告でしたぁ・

あとは、フォークでしたね。それは次の記事にしますね^^;



それでは、またすぐに~(^^♪





関連記事

«NINJA1000 整備 その2←|→NINJA1000 整備 その4 フロントフォークなど»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/978-a6e44214