«SUGOオフィシャルショップ 2018更新 ←|→不良部品など。朝晩はエンジン。昼間はシャーシのサイクルです。»

朝からヘッドの手直しやら。CBR250R MC41の整備など。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


最近ですが、右肩がなぜか痛く、じゃっかん体のあちこちの調子(骨まわりかな)が悪くなっています。。。珍しく、病院というものにお世話になりはじめました。5月一杯には、多少からだの調子を万全にしたいと思います。

突然、一線級のライディングができるように・・・えぇっ(^_^;)

若干疲れがたまっているだけですね。。。海にでも行きたい。

1-IMG_0458.jpg 


さて、最近、シャッターを締めている時間は、ピストンやらヘッドやらエンジン部品と格闘していました。。詳細は今度記事にします。何枚か写真だけ・・を。

02-IMG_0506.jpg 

15-IMG_0560.jpg 


本題の CBR250R ですねっ~。今時の MC41 という単気筒のほうですよ~。とっても素直でいいバイク!こういう、設計のよいシングル車両って、ウチに1台あると、多分手放せなくなるでしょうね~。だって、友達になりやすいんですよ~、普段大きなバイクに乗っていたりすると笑。

振り回せる(^_^;)って最高です!!

さて、なんと、路上で停車中に、前の車両がバックしてきて、ぶつかってきたとか。。。
恐ろしい。事故も転倒も気をつけていないと、長く乗れない昨今ですが、怖い時代ですね。お気に入りのバイクを、距離を重ねて、長年大事にするってことが、スキル必要な時代なのかしら。。。


01-IMG_0528.jpg 


さて、まずは前周りですね~。ホイル、アクスル、ベアリング、ステム、この辺まででしょうかね、衝撃が伝わってかなりストレスを受けたのは。分解・計測しながらと。そちらは後ほどに書きます。
01-IMG_0546.jpg

 
えっと。左に倒れたわけですが、結構な衝撃ですね。ステップバーの折れに目が行きやすいですが、スタンドもですね。そして、結構見落としがちなわけですが、シフトシャフトに相当な負担がいって、曲がるパターンっが多いんですよね。これもそうですね。
02-IMG_0529.jpg 


フレームにも傷が入っていますね。この傷と一緒にシフトロッド→シフトアームを押し、シフトシャフトという順番ですね。
04-IMG_0531.jpg 


左カバー前部も相当滲んでいますが、ストレス受けた、直接の傷はないですね。いづれにしても、こちらも整備。。
 05-IMG_0532.jpg 


さて、エンジンのほうの損傷はあらかたわかったので、まずは、洗浄ですね。バラス前にね。いつだって、洗浄、洗浄です。
06-IMG_0533.jpg 

09-IMG_0536.jpg 


洗浄ってめちゃくちゃ大事だと思っているんですけど、残念ながら、まともに洗わないで、見た目に壊れた部品だけ交換して終わりってパターンをかなり見かけますね。。。。。修理とうたいながら、見立てが甘く、中途半端。

見えにくいクラックや、見えない部位の損傷など見落としているような修理は修理じゃないですよね~。。。。ちゃんと隅々まで点検するのに洗浄は大事なんですよ~。

きっちり、お気に入りの通勤バイクの修理→整備をさせていただきます!


ちょっと疲れたので、この辺で~


それでは~またぁ!!(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村


関連記事

«SUGOオフィシャルショップ 2018更新←|→不良部品など。朝晩はエンジン。昼間はシャーシのサイクルです。»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/984-9f8ef38d