FC2ブログ

«朝からヘッドの手直しやら。CBR250R MC41の整備など。 ←|→クロモリピボットシャフト -ゼファー1100»

不良部品など。朝晩はエンジン。昼間はシャーシのサイクルです。

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


ちょっと、病院通いをしています。。。めちゃくちゃ近いので、不都合あまりないですが、たまにご迷惑をおかけしたらすみません。

本日も、忙しくしておりました。記載のない作業がほとんどで、オイル交換・ご相談、近所のサーキットユーザーから、遠方のサーキット走行ユーザーさんの対応まで忙しくさせていただいています。皆さん、やっと動き出したかな~。東北ですからね。

というわけで、ブログを書くのも遅くなりましたが、、、、ちょっと忙しいので手抜きブログにします(^^♪



朝晩は、相変わらず、エンジンであります。。。2番のプラグホールを、以前、作成打ち込みしましたが、今度は3番もきてるかな~。まだ大丈夫ですが、Zは、しょうがないですね。


28-IMG_0612.jpg 

塗料屋さんと再三の打ち合わせの後、概観も改良を重ねまして、何回も炉に出たり入ったりであります。
洗浄 → 乾燥 → 脱脂 → 作業 → 洗浄・・・・っと手間はかかっていますよ。

19-IMG_0564.jpg



うーん、これもステムの動きが厳しいですね。まだ、総走行距離は7000km弱の車両なんですが。最近の新車で、海外主導のもの、フラッグシップ以外は組み立て時に昔のようなクオリティを、メーカーに期待するのは難しいのかもしれませんね。たぶん、工場では、QC云々って張られているとは思うんですが。。。

[広告] VPS

さて、あちこち計測して、部品の交換可否を決めるわけですが、交換を予定する部品は、たまにこんなこともありますね。

そう、シール組付け済みのアセンブリ部品なんですが、シールの向きが逆。このままでも組めちゃうから、気づかない人は組んじゃいますね。裏事情を言うと、こういう間違いが多い時代なんですよ。昔よりも。


こちらが正しい組み付け部品ですね
14-IMG_0578.jpg 


これは、間違って組みつけられてきたサプライ品。15-IMG_0579.jpg 


まともにタップがきられてない部品もザラですね。13-IMG_0577.jpg 

最近思いますね。また、部品の手直しが必要な時代が来たって。昔みたいな職人さん気質のメカニックがいないと、車両のパフォーマンス発揮できない時代になりましたね。。。だって、東南アジア生産の最近の250cc車両などは、メーカー問わず、新車段階で組みなおししないと、壊れやすいし、なにより遅いんですよ。。。これが現状です。見た目はいくらでもきれいにできるようになったんですけどね。工場の設備の進歩で。


部品の精度も安定しない時代なんです。いわゆるデブロクが激しい。推察するとわかるんですがね。

あるサプライヤーがメーカーに部品を納入する。このときは、組立工場に直接入る前提で納品します。そのときは、当然厳しい検品が待っていますね。ですから、非常に気を使って部品供給を行っています。

ある車両の生産が一段落します。そうすると、サプライヤーは、メーカーの部品倉庫などにサプライする形になります。そうすると、最近の傾向としては部品の細部指定がおざなりにされがちになっています。また、それに気づくメーカー担当者も少なくなります。

こんな具合です。

経験的には、誤組みは、あまりないんですが、極まれにあります。このとき、部品番号とともにLOT番号の記載がありまして、これが非常に重要です。
一番多いパターンは精度です。寸法はあまり間違えありませんで、若干のプラスマイナス公差ですが、一番は、「面粗度」です。そう、簡単に言うと、ツルツルしている部分が、ザラザラとかですね。ま、組立工場に直納入だったら、返品対象だと思いますよ。だって、面粗度も指定してますからね、当然メーカーは。

これが、既存の車両組み付け品。
20-IMG_0584.jpg 

こちらが、サプライされた部品。もうね、刃を変えなさいって。切れてないでしょ。。。 19-IMG_0583.jpg 
われわれにとっては、趣味の譲れない世界ですが、世の中、経済経済で、いやですね~。見てないところは自然と手を抜くのが世の流れか!

私は、自分が仕事をした場所を、完成後は、皆さんに直接みせることはかなわないのですが、自分のバイクのように、いつも丁寧丁寧に心がけて作業していますよ。経済はどうでもいいですっ(^^♪


要は、ますます目利きの必要な時代だってことです!

今日もどうでもいい話でしたね~。すみません。

それでは~また!!(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村

関連記事

«朝からヘッドの手直しやら。CBR250R MC41の整備など。←|→クロモリピボットシャフト -ゼファー1100»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/985-b0259970