«コントロラーブルなリアブレーキは必須! 12R GALESPEED ←|→250クラスの整備・・・CBR250R 修理途中あわせまして»

スイングアームフィッティング  -ゼファー1100

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


PC壊れそうなので、多めに記事を書くシリーズその4。。。

手短に報告がてら・・・・


アクティブさんのプレスフォーミングスイングアームの続き。。。

フィッティングですね~。簡単に言えば、「取り付け」なんですが!お客さんに合わせて、いろいろ工夫しながらフィットさせようとするので、フィッティング。。。はい、つけました!ってそんなねぇ~。

06-IMG_0619.jpg 

車両の運動性能が上がったことをしっかり実感できること。
車両を積極的に動かして走りたくなること。
そして、気持ちよく、自分に合った、とっつきやすいバイクにすること!

こんなことを考えながら、オーナーの体型・乗り方を妄想しながら、頭の中と紙に実際に書いていきますね~。

この車両の場合、一定程度の足つき性の確保と、一定程度のリア高の演出。一般的なライダーさんにありがちな、若干相反する要素のバランスですね。もちろん、どこかで妥協点を見出すわけですが、レーサー作っているわけではありませんし、速ければいいとかではないですので、かなり頭を絞るんですよ。


以前と似たような車両姿勢だと、いろいろな部品たちのパフォーマンスが、若干、不完全燃焼になると思うので、前後スプリングを変更したりする一歩手前のところで、うまく折り合いをつけたいと思いますね。

これら↓は、ぱっと、以前の位置関係に近似させた状態ですね。

08-IMG_0621.jpg 

07-IMG_0620.jpg 

09-IMG_0622.jpg 


最低地上高は、以前より確保できてますので、前後車高はもう少し大きく取って、乗車1G(人間乗ってストロークする分)を多めに取ろうかと思います。そして、リアに対してフロントの高さを若干下げていこうと思いますよ。
そして、だるさのない、繊細にピッチングするような車両がいいかなあ。。

また、残念ながら、キャブの納期遅延の連絡が入ってしまったので、純正キャブのまま、シャーシをセッティングしたいと思います。キャブは、かなり時間がかかることになりそうです。。。(^^ゞ



長くなるとまずいので、セッティングに関してはまた今度!



それでは~またすぐに・・・(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村

関連記事

«コントロラーブルなリアブレーキは必須! 12R GALESPEED←|→250クラスの整備・・・CBR250R 修理途中あわせまして»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/989-706f32ed