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たかがミラー、されどミラー・・・ハンドルも。

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今日から3日間暑くなりそうですね。暑いといっても関東以西の暑さにはかなわないですが、ちょっと汗ばむだけで、暑いと感じるのは、東北人だからでしょうね~(^^♪

朝から、出張で現場対応、お日様の下で電気周りを点検しながら、「暑い!」と言ってしまいました(^^ゞ


そして、申し訳ありませんが、本日4/20は、15時より外出予定となっています。夕方以降は戻っています。ご了承くださいませ。

さて、
今日は、ハンドルとか、ミラーのお話~。



オーナーさん、ご希望のZ900RSのミラー~。カフェレーサー?の方ですね。うまく取り付けないと、、これは取り付けた後の写真です。
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ハンドルとか、ミラーの交換なんて簡単!って、それは純正品から純正品へ交換するときの話。カスタムパーツとしてのハンドルやミラーを交換するって、それなりに気遣いと頭を使うんですよ。ハンドルは、セッティングパーツのひとつですし、ミラーは、オーナーの拘りが反映されるところですから、ポンとなんとなくつけて終わりというわけにもいかない。各部クリアランスとか、ハンドル切れ角の確保とかですね・・・・


まずは、ハンドル~。右側に換装。かなりのLOWハンドルですね。乗り味が楽しみです。
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とりあえず、仮組み。あちこち、物理的な問題が出ないか確認します。
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さて、乗車姿勢と、レバー類の干渉(レバー切ったらスイッチに当たるなど!)を丁寧に観察しながら、マーキングして、、
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もう一回外して、ボール盤で穴あけ。少しさらいます。たまに、スイッチボックスの突起を切っちゃっていたりする車両ありますが、個人的には、「悲しい」といつも思っています。。手間を惜しまずやりたいもんですけどね。。
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あとは、ビキニカウルと、ご指定のミラーの干渉がどの程度か・・・・ミラーの穴が開いたクランプは使えるかな~などと思いながら、仮組み。。。やっぱり、あたるな(^^ゞ
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Z900RS(カフェ)のミラー、まず正ネジのアダプタがついているんですね。そしてねじ込むミラーは逆ネジ。M10 ピッチは1.25です。さて、どうしたものか。。また、最初にプレス発表したイメージモデルのときよりは、ミラーの高さもでてますね。。
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逆ネジのミラークランプは売っているようですね。だけど、左右ともに売っているわけではないので、おかしなフィッティングになっちゃいますね、結局、ミラー本体でなんとかするしかないわけです。そして、高さも抑えないと。そうですね、ミラーのトップがスクリーンと並ぶようだといいかな。

というわけで、ミラーを切ります。こういう加工物をまっすぐ垂直に切るって、それだけで難しいのですよ。

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そして、ステンレスでなぞの物体を加工しまして。。。
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開先切って、溶接。って写真撮り忘れました(^^ゞ
セレートのないフランジナットをかましまして、仮組み。。高さはでたけどやっぱり微妙に当たりますね。。ってどうしようと考えます。。クランプを眺めながら。。。
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ま、ひとまず塗っちゃおうということで、ちゃんとウレタンのフラットブラックで。
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あれやこれや、眺めながら悩んだあげく、いいことに気づきました。
「クランプ逆でも使えるかな?」って。クランプの当たり面が、おかしな状態になるんだったらつかえないですけど。。オフセットを逆にすれば当たらないはず。。ってやってみます。
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おっいいですね。これで、頭を絞る仕事は終わりましたね。あとは、タンクホースやらステーやら微修正してと。左右バランスおかしくないでしょ。M10 1.25 の左ネジ リコイルなんてはめにならず良かった~。レバーの角度も、十分な調整範囲を出せたので、バッチリ。
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ミラーとか、ハンドルって、こだわってフィッティングしている人と、適当につけちゃっている人に分かれると思いますが、この辺は妥協しないで、いろいろ追求してほしいですね~。ウチのお客さんはしょっちゅうハンドル変えたりするので、3WAYのアッパーブレーキホースは長さをうまく考えるのが常なくらいですよ。

ストリート車両は、干渉とスペースとの戦いなので、ある意味タイムを出そうとするレーサー作成と同じくらいエネルギーを使いますね。。。
ほら、↓詰め込み方、半端ないでしょう。。。
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※イグナイターは、キャブと一緒に後日入れましょう。セッティングの都合ありますからね。キャブがほんと納期かかるので。。。。(^^ゞ


それでは~また・・・(^^♪

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