FC2ブログ

«たかがミラー、されどミラー・・・ハンドルも。 ←|→ZRX1200R 続き フォーク 10R»

ZRX1200R整備など・・・同じく整備し続けているバイクはやっぱり良い!

<お知らせ : レースやスポーツ走行好きの仲間募集してます! 走る、走らせる事に興味ある方、気軽にお越しください!> 


今日は暑い!名取は宮城県でも温暖な地域なので、特に暑いかも。久しぶりに近くのSUGOでは、2輪のスポーツ走行枠があって、そうとうにぎわっている(というより、やばいくらい混み合っている)模様。あちらも相当暑いでしょうね。。。

そう、朝も早くから、常連さんの走行前点検を店前でしていたのであります。なので、現地状況は聞きました。混み合っていて、オレンジボールとかはダメダメですね。。。私は、お客さんがそうならないように、朝も早くから。。。。
02-IMG_0342.jpg 

ほら、ちゃんと朝も早いでしょ↓

03-IMG_0343.jpg 
常連さんには、これくらいさせていただきます(^^♪



さて、いつものZRX1200Rさん。
3回目の車検整備。

1回目、シャーシをフルに整備。
2回目、さらっと整備
3回目、シャーシをフルに、、、、といった具合です。

こうして、イメージして、一定の決まった人が整備すると、車両の状態が格段に違いますね。。年式以上に高年式に見えますね。

いつもきれいに触らせていただき感謝もうしあげます。。

というわけで、いつものごとく。。

07-IMG_0676.jpg 

08-IMG_0677.jpg 

09-IMG_0678.jpg 

22-IMG_0691.jpg


と、まだまだ分解整備は続くわけですが、最近のいつものパターンなので、この辺でやめときます。分解しながら思うことは、状態良好!ばっちり!15年経過車なんだけど、やっぱり一人の人間が触っていると違うな。。。っと少し悦に入っておりました。

こうやって、一つ一つ、洗っては、点検し、適切な油脂で丁寧に組んでいくわけです。こわれてから修理ではなくて、メンテナンスというわけですね。

なので、


きっちり洗って。。。
23-IMG_0692.jpg 


しっかり給脂し、、(さびてるのは、古いアウターレースで、こうやってベアリングにグリスをきれいに封入します。組み付け済みの部品なんかはですね)
26-IMG_0695.jpg 
シャフトには適切なグリス。メーターギヤにも適切な油脂を、と使い分けるわけですよ。
24-IMG_0693.jpg 


あらかた、1台のオートバイを整備するのにこのくらいの種類があれば、8割方、OKですね。。整備途中はつねに横に。。
25-IMG_0694.jpg


こちらも、いつものとおり、きっちり、洗って、ベスコンを保ちます!
27-IMG_0696.jpg 



長くなるので、次の記事につづきますかね。


それでは~またすぐに!・・・(^^♪

にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村

関連記事

«たかがミラー、されどミラー・・・ハンドルも。←|→ZRX1200R 続き フォーク 10R»

コメント


コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURL:
https://tribefactory.blog.fc2.com/tb.php/994-1d377304